男 一匹 血はたぎる

 水森亜土『亜土のおしゃれ料理』読了、★★★★。レシピいっぱい、挿絵かわいい。解説にもありましたが、随分古い時代の本なのに今とそんなに登場する食材が変わらないのにはちょっとビックリ。ただ、値段は随分と違うのでしょうね。レシピ案内としては上級編。
 亜土ちゃんは、多分数年前の『徹子の部屋』へのご出演を最後に、もう表に出てこられることはないでしょう。私は、2度のライブ・3度のお電話の想い出、そして1点物の油絵(母君に贈ったお地蔵さんの絵)とプレゼント(舞台衣装)とを大事に大事にします。曲だって、いつでも聴けます。

 8時徒歩出勤、板書準備。12356限が高3の授業。
 昼休みに自宅まで小走りで往復して、ちょっとした炊事を。美術先生から(柿に続いて)ご自宅でとれた安納芋を頂いたので、ポテトサラダを作りました。さつま芋は1cm角に切ってレンチン、細切りのベーコンを炒めて卵2個を目玉焼きしたものを芋と合わせ、調味料(マヨネーズ・塩・味の素・カレー粉・黒胡椒)で和える。作るのは2度目、リュウジおにいさんのレシピだから酒に合います(今日はカレー粉を強めに)。

 放課後に2つの会議が連続、帰宅は19時です。遅い時刻からの夕食ですが、今日は(お供えの都合で)どうしてもご飯を炊く必要。結局、就寝は22時を過ぎてしまいました。さつまいもサラダはビールにも焼酎にも合いました(美術先生に感謝)。