卯の花のにほふ垣根に

 戸川純山口慎一戸川純の人生相談~どうしたらいいかな、純ちゃん~』読了、★★★★。YouTubeコンテンツの書籍化、YouTubeは基本的に観ないので、全て初見の話題でした。書籍よりも、番組から誕生したCD、戸川純山口慎一戸川純の童謡唱歌』の方が嬉しいかな。そう言えば、来年度は中3の古文を担当するので、初回授業では「夏は来ぬ」の聞き取りテストを行うのですが、いつもの小鳩くるみバージョンではなくこのCDの戸川純バージョンを流したら……駄目か。
 室橋裕和『カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」』読了、★★★★★。これ、凄い本でした(3年に及ぶ筆者の取材に対して敬意を)。以下、謎解き系の本なのでネタバレを出来るだけ回避しつつ。全国の「インネパ」系の味・メニュー構成が何故どこも同じなのか……という最初の疑問についてはそりゃ「ソメイヨシノ」だからでしょ、という結論が最初から見える(流石にここまでは書いても問題はないと思われる)わけですが、何故「ソメイヨシノ」になってしまうかという次のステップからが圧巻。綿密な調査を経て、次第に、ネパールの政治・経済事情、そして何より現代日本が抱える様々な問題(まだ表面化していないものまで含めて)が浮き彫りになっていきます。特に、インネパで働く人々が母国から日本に呼び寄せた(就学年齢の)子どもたちの置かれている状況についての描写は、職業柄読んでいて胸が苦しくなりました……などと書きながら、今度の上京旅行ではここの店に行ってみたい! みたいなことを考えている(いや、全国のカレー店の紹介本としても魅力的なんですよ)自分に後ろめたさを感じたりも。

 朝は、明日からの大阪旅行(1泊2日でK市に戻ります)、及び東京旅行(4泊5日)の荷物の準備を。明後日の正午に大阪からK市に戻り、翌朝早くに東京に出発するという流れなのですが、明後日の午後はHさんとK市一の懐石「G」で(中島みゆきライブの感想を語りつつ)昼飲みするという約束なので、上京の荷作りも今朝の内にやっておく必要。
 10時に学校入り、15時まで机仕事。今日が、年度内最後の出勤です。

 夜は自炊、冷蔵庫の中の掃除。
 764蔵目・鳥取「秀峰岩泉」(純米吟醸)、★★。久しぶりに「世界線が違う」と感じたお酒。まぁ、それも(自分の好き嫌いが確認できたという意味では)また良し。明日からは楽しい楽しい非日常です。