この長い旅路の 果てに何を想う

 140字1tweet
 【ドラマ『きのう何食べた?』Season2決定は嬉しい、原作が好きな『育休刑事』のドラマ化を(続編購入の)今日まで知らず観逃してたのは悲しい、8/4(金)の折坂悠太@山口の当選は嬉しい、ぶんぶんチョッパー故障は悲しい、海外から帰国の56回生Iちゃんから数年ぶりの連絡で週末会えるのが凄く嬉しい。】
 昨日連絡をした56回生Iちゃんとは、早速今週の土曜日に飲むことになりました。そして、折坂悠太(独奏)のツアー『らいど2023』山口公演のチケットに当選したので、夏休み期間の上京旅行が前後泊も併せて史上最長の6泊7日になることも決定。具体的には、7/30(日)がユーミンのライブで佐賀泊、7/31(月)から東京で4泊、そして8/4(金)は福岡から山口に移動して折坂悠太ライブの後ホテル泊、K市帰還は8/5(土)となります。

 似鳥鶏『育休刑事(諸事情により育休延長中)』読了、★★★★★。文庫本新刊コーナーで発見。前作は単行本で読みましたが、続編の今作は単行本を書店で観た記憶がなく、そこまでアンテナが老朽化したかと一瞬哀しくなったのですが、どうやらウェブ連載がそのまま文庫落ちしたということでやや安心(ウェブや電子書籍で評論・小説を読むというのは現時点では全く考えていません)。

 1限の時間で今日の高1漢文の板書計画、2~5限で高1漢文の授業、6限の時間で放課後特講(東大現代文)の板書準備、16時~17時半で東大現代文特講(今日は88年の鈴木忠志)。その後、ちょっと(というか結構)頑張って、26枚の添削を全て終わらせてしまいました。記述設問が3つだけなので、20時には全て(記述3題・漢字1第)終了。集計は朝に回してタクシーで帰宅。

 入浴後に遅めの自粛御膳、21時という、何だったらもう寝ているような時間のかしゃぷしゅ~。土鍋御飯を炊いて卵かけ、豚キムチ炒め、小鉢3種(ニラ玉・大根・キャベツ)。録画した「DAIGOも台所」を観たらハッシュドブロッコリーというのが美味しそうだったので、明日早速作ってみることに。今はこの番組、金曜日(山本ゆりさんの指導で、DAIGOさんがお一人で調理する)だけを録画しています。1回観て、自分でも作ってみたいと思ったら撮りだめ、作らないと思ったら消去、1年以上の放映期間ですから、結構な回数分が録画されています。
 682蔵目・岡山「もりた」(純米吟醸)。
 683蔵目・三重「福和蔵」(純米酒 三重ブレンド)。