飲んだくれジョニイ

 K市に戻ったら、そのままタクシーで懐石「G」のランチ飲み(予約済み)なので、私もHさんも朝食を摂らず、8時前にチェックアウトして中津から新大阪へ移動しました。新大阪駅構内の書店が早い時刻から開いていたので、新幹線の時刻まではそこで時間つぶし。車内では、書店で購入した漫画3冊を読んで時間を潰しました。
 高橋留美子『金の力』読了、★★★★。コンテ『男子校の生態(2)』読了、★★★★。ノブヨシ侍『異世界居酒屋「のぶ」 エーファとまかないおやつ(8)』読了、★★★。

 K駅に新幹線が到着するのが11時45分、そのままタクシーで「G」に移動すれば予約の12時ジャストに到着する、という完璧なタイミング。計算外だったのは、夜に急遽お知り合いのお通夜に出かける必要が生じたHさんがお酒を飲めなくなったことだけです(私だけガンガン飲みました)。4500円のランチコースは、それだけで2時間飲める(私・事務嬢さん談)八寸と飯物だけは夜と共通ですが、他は普通夜には出ない天婦羅があるなど独自構成。ただ、昼のお料理も夜のお料理も日本酒にとても合うというのが共通しています。
 タクシーに乗って帰還、私はそのまま昏々と眠りました。後で聞いたのですが、その後のHさん、夜の出先でもらって来たらしく私の上京旅行中はインフルエンザでずっと臥せっておられたそうです。

 20時頃に起き出して、最近応援することにしている居酒屋「R」に。通り道にある人気ラーメン店「M」の店員さんたちがお店上がりに訪問なさっていました。同業者が来てくれる店なら安心して良さそう。テレビでは、『世界ふしぎ発見』の最終回スペシャルが流れています。勿論録画しているので、上京旅行後の自宅飲みでじっくり。注文は揚げ出し餅と冷奴と。昼にあれだけ飲んだのに、躊躇わず大ジョッキを注文してしまう私、明日からの上京に差し支えない程度にしないといけないのですが……。