パ パ パラッパ 帰らなくちゃ

5時起床、勝ち申した。チェックアウトの準備(荷物整理)は昨日の夕方に終わらせています。入浴、洗面、着替え。飛行機が羽田を出るのが8時なので、移動はバタバタです。大きなバッグは宅急便で自宅に配送……するつもりだったのですが、行きと比べても特段重たくなったり膨らんだりはしていないので手に持って帰ることに。山手線で品川、京急で空港まで。空港着7時30分ですので、手荷物検査を終えて搭乗口に着いた時には既に搭乗が始まっていました(近くの売店崎陽軒シウマイ弁当を買う時間はありました)。
 飛行機では読書、スマホゲーム(パズル)。

空港からは地下鉄で天神駅へ。「ジュンク堂」へ行き、昨日Oくんに渡したのと同じ絵本をもう1冊購入。同じく結婚のお祝いで、近く63回生の某くんにお届けします。西鉄電車でK市へ戻り、構内のスーパーで正月用の食材を買い込んでから自宅まではバスで。
 自宅着。荷解き、母君のお供えの取り換え、入浴。書斎で少し書き物(オツカル様とのカラオケの曲目整理)をしたら、もう出発の時間です。

もう少し頭の良い移動方法はなかったのかとも考えたのですが、一度K市の自宅に戻っておきたかったので仕方ありません。本日の夜は、博多で63回生との忘年会が入っているのです。再び西鉄電車で天神に出て、地下鉄で博多まで。会場は、博多駅から徒歩5分の「肴や だんじ」で、経産省TOくんが幹事(流石、良い店知ってます)。
 本来ならこれは「D組会」で、文系A組担任の私はお呼びでないのですが、今回、春から社会人(弁護士)のTNくんと予てお祝いの席をと言っていたのに絡めて誘っていただいたのです。参加者は、担任兼学年主任の化学先生、私、D組から経産省TOくん、春から弁護士TNくん、お医者さんのKGくんとKMくん、建設Hくん、企業Nくん。計8人の大所帯。
 2時間飲み放題込5000円のコースは(上京から帰還したばかりの人間の目には)博多流石の質と量とでした。卒業生6人の近況や同窓生の噂話、教員2人からはF校の懐かし裏話など色々。先ごろご婚約、のお祝いに佐野洋子『100万回』をお送りしたHくんは、パートナー氏とオンオン泣きながら読んだと仰ってました(ザマミロ)。

1次会で抜けて別のF校飲み会(野球部OB)に出ると仰る化学先生以外の7人で二次会。KGくんがその場で押さえてくれた店は偶然にも「博多太郎源」の隣にあってちょっと気になっていたお店でした。煮込み系の料理を売りにした良店。明日は出勤待機(急な呼び出しがあり得る)というKMくんはお酒を抑えて、それ以外の人間は大概にしろよというくらい飲み続けています。途中、Nくんが卒業アルバムを取り出したのがハイライト、全員の記憶を絞れば、出席番号順にクラスが勢ぞろい出来るというのに驚きました。

3軒目に行く(んだろう)卒業生とお別れして博多駅、このあたりから記憶は朧ですが、ニモカのチャージは足りてたはずだから(そして在来線で帰った記憶はあるから)悪いことはしていないはず。持ってたバッグに、卒業生からのお土産(未踏破の日本酒と、お高いバームクーヘンと)も落とさず失くさず帰り着いてました。ただ、JRからタクシーを使ったのは完全に計算外(っつっても、バスも終わってたし流石に歩くという選択肢は無かったんですけどね。駅のタクシー乗り場で、多分20分くらい待ったんじゃないかと思います)。

旅行中に読了した本2冊。
 栗本斉『「90年代J-POPの基本」がこの100枚でわかる!』読了、★★★★。
 古川緑波『ロッパ食談 完全版』読了、★★★★。

明日が最後。本日の「ジップロック・チャレンジ」、結果。まさか、幾ら社会人だとは言え、2軒の飲み会がどちらも割り勘になるとは思っていませんでした。
 【設定】
 ①名目「宅急便」/設定「2000」/支出「0」
 ②名目「チャージ」/設定「4000」/支出「4000」
 ③名目「買物」/設定「5000」/支出「4472」
 ④名目「だんじ」/設定「15000」/支出「5000」
 ⑤名目「二次会」/設定「5000」/支出「4000」
 【予定外】
 ⑥名目「弁当」/設定額無し/支出「1122」
 ⑥名目「絵本」/設定額無し/支出「2533」
 ⑦名目「タクシー」/設定額無し/支出「1740」
 【結果】
 設定「31000」/支出「23867」