5時に休校が決定、なら昨夜もっと飲んどきゃよかったね。取り敢えず、朝イチで来週の時間割変更・非常勤の先生方への連絡、等の時間割作業を終えて(ノルマとしての)仕事は終わりました。時間割変更についてはメールで必要な方々にお送りすれば良く、取り敢えず学校に行く用事はありません。
ということで、午前中は書斎で机仕事・日記更新。都合の良いことに豪雨は朝のみで昼からは外出に何の問題もない天気になっていましたので、散歩がてら美術館に出掛けることに。
K市美術館の特別展『日本が見たドニ ドニの見た日本』は本日が初日。程よい人の入り。
ナビ派におけるジャポニズムの影響、ナビ派の誕生に現地で居合わせた或いは「アカデミー・ランソン」で学んだ日本人画家、第一次大戦後に日本に買いつけられたドニ作品、弟子たちが手がけた日本の礼拝堂……等々、様々な切り口でドニと日本との関係を見る試み。ドニの作品も良かった(作風多彩)ですし、縁のある日本人画家による大量の西洋画も見応えあり。
ドニの「ベンガル虎 バッカス祭」(同年に描かれた別作品「バッカス祭」と並んで圧巻でした)が目玉、これが写真OKだったのはサービスでした。南薫造・青木繁・板倉鼎など、日本人画家の絵も何枚かは撮影OK。あと、写真はNGでしたが、ルドンの版画が見られたのは嬉しい!
一旦帰宅して入浴、「DQ3」を少しだけプレイ。夜は、事務嬢さんお薦めの焼き鳥屋「T」を初訪問することにしました。行きつけの美容室「G」の近くのマンション1階、存在は知っていたのですが入口が奥まった場所にあるのとメニューに値段が書かれていないというのとでずっと入れなかったのです。18時、いざ。
カウンター独酌。ドリンクを頼んだら、後は小松の親分みたいな大将に料理お任せという流儀。カウンター客なので料理は大将、ドリンクは女将さんのお運び。おでん・唐揚げ(薄めの鶏を揚げて酢醤油、美味!)・串(美味しかったので10本以上食べてしまいました)。瓶2本から日本酒、やや古い揃え方ですが種類豊富で「真澄」「菊姫」「立川」「春鹿」「北雪」と5杯。ピタリ10000円。
帰宅後は本を読みながら温かいお茶。早い時刻に就寝。