その後 私 気を失ってたから

 半ドン4時間授業のうち、高2の現代文が2コマ。空いた時間で教務部の仕事である第2回定期テスト成績処理をしながら、そういえばこれが出揃ったら夏休み、来週の火曜日は終業式だったと思い出す。ただ、高校生は7月いっぱい課外授業があるから、夏休み感覚はなし。9月頭の体育祭に向けて、応援団や装飾の活動も本格化するし、どっちかと言えば「忙しくなる」印象。
 放課後は、担当班とお手伝い有志による「清掃大会」。床といい窓といい壁といい、普段の掃除では使わない器具や洗剤やを使って磨き倒す。体育大会装飾長は描くのもやれば消すのもやるのか、と感心したんですけれども、みんなから「壁職人」と絶賛された壁のしみ・汚れの拭き落とし技術と貫禄に脱帽。大汗清掃のBGMは、森広隆『planetblue』~矢野顕子『荒野の呼び声』~サカナクション『sakanaction』~moumoon『15Doors』。

 血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」内の紀伊国屋書店で今日の飲み会のお土産(I氏に差し上げる内田樹本)を購入し、コーヒーショップで読書。
 一条ゆかり一条ゆかりの煩悩トラベル 猫でもできる異文化体験』読了、★★★。羨望必至ゴージャスお旅行記、ですが掲載写真の右下にデジタル文字で「88.11.18」とかね、年代ものの本なんです。
 古市憲寿『僕たちの前途』読了、★★★。階層は違えど同世代の『ニートの歩き方』pha氏とか『脱グローバル論』イケダ・高木両氏とかと同じ心性、なのかな。絆世代、舫世代、「村々」世代……呼び名はともかく悪くないと思う。あ、でも、今作収録の対談コーナーは筆者必殺の誘い受けが不発でイマイチ。

 K市でいちばんの焼き鳥屋「S」にて、56回生Iくんとさし飲み。Jr九州でのお仕事について色々と興味深いお話を伺う。二次会は、学校に家の鍵を忘れたことに気づいたので学校経由で(酔っ払った状態で職員室に入ってしまった!)「もりき」の日本酒。若さもあるけれど、文系「静かなる激飲み」型、Iくんお酒が強いんだ。
 いや~、久々に気絶レベルの帰宅即ノー着替え就寝。

 8月の上京旅行は8日(誕生日!)~13日のがっつり5泊、(酒を)浴び、(本に)遊び、三昧の予定。