あれは誰だ 誰だ 誰だ

 始業前、未登録のメアドから携帯メール。「お疲れ様です。昨夜から腹痛と下痢が止まらず、今日は良くなり次第学校へむかいます」とあったんですけれども、どの生徒なのか分からず「すまん、未登録で誰か分からぬ。フーアーユー?」と返信してから気づく、「やべぇ、親だったらどうしよう……」
 同じ年の副担任(世界史)から「浅慮に過ぎる」と一刀両断されつつ、再びメール送信。「もしかしましたら、保護者様からのメールでしたでしょうか? でありましたら大変ご無礼な返信申し訳ございませんでした。云々」の謝罪メールに返信が来ないまま、消えたい位恥ずかしい! と経緯を朝のSHRで話す。遅刻は四人、「この中の誰かの親だったら最悪だよね……」とオロつく担任に生徒大笑い。
 某君に「送信元のメアドは?」と聞かれ答えたら、「それ、●●のメアド」とどうやら親ではなく生徒のメアドらしく。「良かった~!」と胸をなで下ろすも「今度は謝罪メールがむっちゃ恥ずかしいやんか!」と担任真っ赤で一同再び大笑い。で、その瞬間、私の携帯にメール着信、見れば●●のものだというアドレスから、ど恥もんの謝罪メールへの返信。生徒に「読んで!」と言われるまま焦りの余り職員室に置いてくることすら忘れたその携帯メールを開いて読み上げたら、本文「いいえ、全く構いません。調子が良くなり次第学校へむかいます。お疲れ様です」って書いてあって「だから誰だか名乗れっつーの!」 朝から全員で爆笑。
 後で別の生徒に聞いたけど「その頃、●●がTwitterで『めっちゃおもろい』って呟いてたよ」だって。一回どっかでしめ倒したろか、と思いました。

 授業は高2現代文が2コマ、高1の漢文も1コマ。