戸上ちゃんね。しくじったね……

 今年度は、時間割係(教務部副主任)を担当。本来は時間割係は担任団には所属しないのですが、今年度は故あって70回生高2の副担任を(高1に続いて)兼任することになりました。授業は、高2現代文・高3漢文記述(文系二次対策週1コマ、及び理系東大特講週1コマ)を担当します。

 8時出勤、時間割変更を延々。今後のスケジュールを「休校の有無、休校ならその期間、『男く祭』の行方」等の条件を元に場合分けして、幾つもの時間割変更案を作る作業。半日(リアルに10時間とか)がこれで溶けますね。
 暗中模索五里霧中、作った時間割案のほぼ全てが廃棄されることになり、残った1つもそのまま使えるか解りません。が、全てが決定してから動くみたいな悠長なことして間に合う保証はないですし、残った1つはそのまま使えなくても叩き台にはなるし、廃棄する諸案を作るのもパズルの練習になるし(こっそり言えば、パズル楽しいし)、暗中模索五里霧中ばっち来いだぜ……と思っていたら、K市から初めての新型コロナウィルスの感染者が確認されたという報道が。あぁ、これは、休校措置が濃厚だなぁ。

 Hさんちで「自粛」の練習、2日目。今夜は湯豆腐と鰈の煮付けと。旨し。
 今日は、携帯を自宅に置いて出掛けました。楽しく飲み食い喋る、に集中するためです(昨日は携帯を持って訪問したのですが、それは食卓の写メを撮るためでした)。2日連続で訪問したら小鉢に昨日の残り物が入っていたりするんですが、それが「家族」っぽくて良いですね。昨日・今日は外着に着替えて訪問しましたが、明日からは部屋着でも良いかなぁ(靴下履かないとか)。

 21時に帰宅後、軽く飲み直しながらフジテレビの志村けん追悼特番を視聴。冒頭の出演者紹介、BGMで「G線上のアリア」が流れていたのに仲本工事が(志村けんは喜ばないと)不快感を示したんですが、それを拾った研ナオコの「戸上ちゃん(演出・戸上浩)ね。しくじったね……」には大笑いさせられました。念のため録画しておいて良かった、このシーンは保存マストです。