あの子の代わりに私を泣かせてよ 神様 神様 これでいい?

 5時学校入り。授業無し。4時間目のホームルーム活動(11月のクラスマッチのメンバー決めと席替え)とがあったのみ。後は終日デスクワーク。

 放課後、56回生T氏・K氏が来校して、「いけのと、踊れ」と。9歳年下の教え子から無理矢理に宴会芸をやらされるのか、っつーとまぁ本当に宴会芸をやらされるわけで、来月11月末に行われる(光栄なことに私もお呼びいただいた)56回生M氏の披露宴、その2次会で流す余興のビデオの映像を撮るのだ、ということ。
 美空ひばりの川流れでお爺ちゃん、おにゃん子のセーラー服剥いでお父さん、ご当地未成年アイドルをフライングゲット先物買いの銭失い商法でお兄ちゃんお姉ちゃん、三世代からおぜぜを巻き上げたあの人の曲を踊れとの命令。通りがかった高2某氏に「これそこな生徒、まなつのふぉーちゅーんくっきぃとはどのような歌であるのか今流行しておるのか」と尋ねたら「知らんとかあり得ん日本人なら普通知っとるやろ」と言われたんですけれども、今は国民的ヒット曲だろうが何だろうが知らん人間は知らん時代でしかも私は地デジ難民ノーテレビで生きてますんで1小節だって聴いたことないよそんな曲まして踊れて。
 高2(63回生)と卒業生(56回生)にお手伝いいただいて振りを覚え(っつっても5秒くらいですけど)、他の56回生担当教員数人と共に携帯ムービーで撮影して貰う。M氏ご夫妻の友人知人が踊ってるシーンを少しずつ繋げて一本のPVを作るそうです。
 で、その2次会用のムービーと別に高2女子がその模様を撮影なさってたんですけれども、あれでしょうかあんな赤恥シーンが生徒内に出回ったりするんでしょうかそれでやっぱりあいつはダメだ教員じゃねぇよあんなやつって言われるんでしょうかそこから始まる授業崩壊・学級崩壊「はい授業始めま~す」って言ったら生徒達が半笑いで「どうでもいい授業なんてやってないでほれ、AKBでも踊ってみろやカスが」とか言うようになって満座の嘲笑の中踊らされたりして毎日職員室の隅で涙涙涙とかなったりするんでしょうか。
 「……いや、あのね、きみら56回生の中高時代の僕に対する扱いなんかそんなもんやったよ」とは夜、「もりき」でT氏・K氏と日本酒をぐいぐい飲みながら5秒の振り付け撮影の打ち上げをやっている席上。いや~、昨日T氏から来校のメール貰った時から覚悟はしてたけど、やっぱり大学生って飲むね、凄いね。ってな訳で来月末の披露宴楽しみ、久しく会わない56回生の方々とお会いできるのですから(ってまぁ、同級生かって言うくらい会いすぎてる人達もいますけど)。