鍵はかえして

 5時起床、ベッドの中で文系数学の問題を確認。第4問、私の愛してやまない確率を私が蛇蝎の如く嫌っている数列と結びつけるという完全なる悪堕ちキマイラ。K塾の難易評価によれば難化、そらそうだ4問の難易度がそれぞれ「やや難・やや難・やや難・難」というヨヨヨイなことになってますもんね。これは数学が解けた人の勝ち(というか、数学が壊滅した人の負け)ってことになりますね。

 昨日連絡していた通りに駒場東大前西口で落ち合った文系男子陣、元気そうでした。東大文系数学の難化を伝えたら安心した人が多かったです。
 教員「難、のコイン裏表の確率・数列問題、理系は同じ設定でサイコロ転がしたらしいよ」
 生徒「酷い!」
 勿論、国語については一切喋らずです。

 品川駅で旅……出張土産を買って、新幹線で博多、K駅。
 京大も勿論ですが、今年はA組の4人に1人が志望してた(残念ながら全員が受験した訳ではない)一橋大学が気になります。あそこ、毎年毎年予備校の解答発表が遅いんですよね。K市に戻ったら、明日は入試を解きまくらないといけません。午後あたりからは後期添削が来始めるはず。でも、昨日読んだとある本から高校入試が作れそうだから、それを形にするという遊びへの誘惑も強く。

 散財上京(主に卒業生への奢りで。飲み会で一番安上がりだったのは担任団5人の飲みです)終了、の後家に戻って愕然とする。池袋ホテルから学校宛に今朝宅急便で送ったバッグの中に、家の鍵を入れたままにしてました。家に入れねぇ。
 激無駄出費一万円、西鉄K駅近くのホテルに今日から2泊です。阿呆か。フカフカのベッドは東京3連泊でもう飽きましたよ。お土産を届けに行った「もりき」では内緒に。Hさんが自宅に泊まれって言いますからね(そこまで迷惑をかけたら申し訳無い)。

 携帯充電器と髭剃りとは手荷物の中に入っていたので大丈夫、カッターシャツについても今日の夜「もりき」でお会いするHさんが出張の間に洗濯してくださったのが届くから大丈夫、下着は100均で買える。この日記で何度か記した通り、現在自宅の中には文字通り「何も無い」ので、閉め出されても全く困らないんですね。これって異常なのかな。

 「もりき」でHさんと飲む。お土産の品川珈琲は毎度喜んでいただけて渡す方も冥利です。帰りは、タクシーでホテルまで。ふっかふかの布団で寝る。
 というわけで、家に帰るまでが遠足の法則に従って、出張中に読了の本をアップするのは明後日です。