その人は 白いエプロン 似合うでしょうか

 本日は定期テスト初日、ですが出題も監督も無いフリーの日。高3生に定期テストへの熱量がどの程度あるのかは分かりかねますが(去年のこと、あんまり覚えてないなぁ。覚えてるのは、数乙の手ごたえが悪くて駄々こねてたEくんを「代謝の衰えた高3が駄々こねたら世の中何とかなるとか思って生きてたら太るぞ」と叱ったことくらい)、今日の私の仕事からは完全に定期のことは消えています。中3の漢文は印刷に回してますし(明日出題)、高3の現代文は影も形もありませんが頭の中ではほぼ完成しています(日曜日に問題を作って、火曜日に出題)。午前中の仕事は、会議の資料作成・準備その他、午後の仕事は国語科の会議のみ。

 夜もテスト勉強のお生徒さんたちを尻目に教員は飲み会の約束。仲良し4人は国語(私)、英語、数学、体育。金曜の夜の予約を当日にしようとしたのが間違っていたのか、どこにかけても満席だと断られましたが駄目元で掛けた人気店「J」が空いててラッキー、予約18時30分……まで3時間半を残して会議が終了したので、そういえば数学・体育は番(つがい)になるんだったよと思い出し、結婚祝いを今日渡してやるかと電車片道30分で天神にゴー。暇だからな!
 電車の30分で色々と考える。生活用品は好みがあるだろうし、カップとかタンブラーは他からもらうだろうしどうかしたら引き出物と被るかも知れないし、だからと言って使わない置物やら飾りやらを買ってもしょうがないし、酒とグラスは他の先生が渡したって言ってたし。特急電車が片道の中間地点、二日市駅を過ぎるあたりで考えるのに疲れたので、ベタですけれどもピクチャーフレームにすることに決定、それだったら中に何を入れるかは自分(達)で決められるし、大して場所も取らないし。岩田屋のちょっとしたブランドショップ(自分のためには絶対に入りません)に行ったら、手頃なものが売っていたので即決購入。

 18時半の居酒屋で数学&体育ご夫妻にお祝いの品を謹呈、した所へ到着の英語先生から「あんたのメールで起こされたんやけど!」と叱られる。「明日、数学・体育夫妻と4人で飲みに行かない?」という英語先生からのメールが届いたのが21時過ぎで当然私は寝ており気がつかず、起床後3時半に読んで「是非とも!」とメールを返したら当然英語先生は寝ておられたんですけれども気づいてしまわれて目が覚めたらしい。すみません自己チューで。
 店の突き出しが冷奴だったのを見て体育先生が「豆腐嫌いなんす」と小鉢を旦那に渡したのを見て、おうおうこの人と結婚しなくて良かった、と思う。でもって次に来た刺身を「食べる?」と聞いたらアレルギー持ちの旦那に「アホか」と一蹴され、おうおうこの人とも結婚しなくて良かった、と思う。お幸せに。

 21時過ぎに1次会が終わって、割かし飲んでたのと3時起床の体がおねむになってたのとを考慮して早退。残る3人が、二次会に行ったのかどうかは知りませんが……。