なんだか楽しい夜

 今回の上京旅行では、ちょっとした理由があってCDを持って行かないことにしたのですが、少し前までは持っていく気まんまんで候補のCDを探していました。で、聴きながら探すんですけれども、今回、久しぶりに引っ張り出したらやっぱり好きだわぁ、ってなったのがNOKKO『colored』(1994年)と高宮マキ『Always Be There』(2004年)との2枚。NOKKOは5月に約20年振りのライブ鑑賞で楽しみ。高宮マキは、OLやったり出産したりしながら休止復活、今は音楽活動を休止中だとのこと。

 高3は外部模試の2日目。私はクラス監督が1限だけだったのですが、遅刻して別室で受験する生徒がいたのでそちらに張り付いていました。半ドンで試験が終わって生徒は下校、明日から8連休の解放感に充ち満ちています。
 担任団は午後から保護者会。高3は4月中に一度保護者会を行い、入試まで約10ヶ月間の行事予定を全て確認しておくのです。主任先生は90分ノンストップで喋り続けないといけないので心身の疲労がぱねぇって感じ。

 夕方に自宅に戻り入浴、母君にお休みなさいのご挨拶をして、私は予てより約束していた同窓同僚数学のご自宅初訪問。数学・体育夫妻に第一子(きゃわいいきゃわいいお嬢様)が爆誕し、そのお子様が5ヶ月をお迎えになったということで、仲良し教員が集まって(新居共々)お披露目会です。年度当初より非常勤としてヘルプに入って下さっている超ベテラン保健先生もお出でになるので、先生の歓迎会(?)の意味合いも含まれているということになるのかな。
 英語科パイセンは超美味しい鰹のタタキを、私は先日百貨店で購入した加工肉のセットを、超ベテラン保健先生はたっかいお肉と一升瓶とをお土産に。同窓数学がこれと決めた銘柄であるところの「プレミアムモルツ」で乾杯後は(授乳中の体育先生以外は)鯨飲且つ馬食。

 そうそう、まだ這い這いも出来ないお嬢様はもうぷるんぷるんでした(辛うじて寝返りは打てる……というか、寝返りはぶるんぶるん打ってました)。這い這いが出来るようになったら体つきが少しずつ締まってくるのかな。
 お父さんお母さんがお嬢様にどんな顔でどんな声かけをしていたか……は、飲み過ぎて忘れたことにしといてやろう。武士の情けで。