若輩の身として見限り奉るは非分なふるまひでござらうぞ。

 5時~10時の5時間を添削の時間にあてたら、その後の10時~16時が中3漢文の授業、16時~17時が会議。職員室に戻ったら、10時~17時の間に添削BOXが溢れんばかりになってて、遊んでた訳じゃない仕事をしとったのに何でたった5時間でこんな目に、と笑う他なし。
 なんですけれども、細切れの時間を見つけて少しずつ少しずつ読み進めている森銑三『傳記文學 初雁』で取り上げられている人物が一人残らず謹厳実直質実剛健でこの叱咤激励感。

 63回生の東大1年(理系)Iくんが学校訪問。
 私「4ターム制って、今年一年だけで来年はまた変わるんでしょ?」
 I「はい。この一年は一体何だったんだって」
 私「例の秋学期導入の失敗のツケだったりするのかね」
 I「前学長の強烈な置き土産だ、ってみんな」
 私「それは、どこかの高校の共うわなにをするやめ