Libiamo, libiamo, ne'lieti calici

 1限に高1A組の古文。私の授業では珍しく、冒頭で小テストをやりました。これは、夏休みの宿題に古文の単語集の或る部分を覚えてくることを課したのでその確認です。普段の授業では、英語・数学の学習に時間を充てて欲しいという思いから宿題を課さず(古文・漢文とも本文をノートに写させたりしません。こちらから教科書・ノートが一体化した形のプリントを毎時間準備します)、たまに宿題を出したり小テストを行ったりする時には「こんなモブ科目如きが申し訳ござんせん」という気持ちになります。
 4限には高3文系漢文で、これは添削つき(昼休み・5限の時間で終わらせました)。課外授業中ということで高1も高3も半ドン4限授業(進度が内進よりも遅い外進高1A組は6限授業)ですが、高3は5・6限に特講があり(特講はいつもなら16時~18時の7・8限相当の時刻に行います)、私の東大理系漢文特講が6限に。15時半の特講終了後、自宅に戻って添削を少し。入浴後に自転車で介護施設「I」まで往復して(洗濯物引き取り。今日のお見舞いはこれ1回だけです)、夜は居酒屋「I」で読書独酌。

 WOWOWに加入したので、映画やアーティストのライブ番組を撮り溜めしているのですが、森山良子・清水ミチコの武道館イベントの映像が最高でした。森山良子の「聖者の行進」が素晴らしいのは以前YouTubeの古い映像(多分、『MUSIC FAIR』だと思います)で観て知っていたのですが、古希を迎えて猶衰えず、というかパワーアップしているのに感動。事務嬢さん始め色々な人に推しているのですが、「子犬のワルツ」とか「乾杯の歌」とか、凄いですよ(前者はYouTubeで公式の映像がアップされています)。いずれライブを観に行きたく。