読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒草を食べてみた

 9月22日(木)~25日(日)に個人旅行で東京に行きます。軸は、谷山浩子新居昭乃ジョイント(「猫森集会」)です。で、その3夜の食事に関しては約束が全部埋まり、22日(木)64回生Tくん、23日(金)は56回生「いつメン」、24日(土)はTQC18期。で、24日(土)の夜についての、オツカル様とのやりとり。
 私「24日宜しく。がっ様とでっくんと、時間を調整しま~す」
 オ「懐に余裕ありそうだから美味しいもの食べたいですね\(^o^)/」
 私「『余裕ありそう』の主語がないぞ。でっくんとがっ様からは就職祝いを貰ってないとか言うたらかんで。お店は毒野菜なしの方向で探しまっす(注:オツカル様、野菜嫌い)」
 オ「あっさりと叙述トリックが気付かれてしまった、流石腐っても国語教師(性根が)」
 私「今、添削中なんで、目は光ってるよ~。性根が草ってるとバレたからには、客をバッタ扱いする店にするっきゃねぇなぁ」
 やり取りも楽しいし、店選びも楽しい。3軒、今から考えます。

 さて、我らが高1A組のSHRに出向いたら、ちょっとしたクラス会議が行われていました。「男く祭」のバザー売上げで体育祭のクラスTシャツを作るのが慣例なのですが、そのデザインの投票で……Tシャツ正面胸部分に、ウルトラハットを被った担任(クイ研顧問)と、「ぼく、劣リーマン。」のロゴ。私自身は最近ATMの音声が「劣り忘れにご注意下さい」と聞こえるくらいには慣れてるから別にいいですけど、本当にそのシャツ、着たいの? と。大体、殆どのF校関係者(生徒・教員・保護者)は、ロゴの意味が分かんないでしょうに。
 オ「いわゆる『フリー素材化』という10年代ネットリテラシーの問題だなあ(小難しく言ってみた)」
 私「うわっ、私の年収低すぎ? みたいなね。クラス内知名度と学校内知名度との落差が大きいから困る」
 オ「学校内知名度を上げる方向で持っていくしかない」
 まっぴらゴメンだよ。

 本日は、高1の授業(現代文)2コマ、高3の東大理系漢文特講が1コマ。放課後はその特講をガシガシ。
 夜は西鉄電車で二日市へ。「月空」に一番乗りしたら、フリーペーパーの取材が入っていました。私が注文した料理を焼く所が写真におさめられていましたが、それなら正面から焼き鳥らしい注文をしとけばよかったですね。「炭焼きオクラ」380円とかいう(定番外の)ものを注文してしまって申し訳ない(けれど、美味しかった)。

 健康睡眠。