読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい順に選んで食べない事や

 5時入りの学校で昨日の特講の添削。本日の授業は高3の東大文系漢文(と、1時間かけてその添削)、高1Aの現代文(定期返却とセンター演習)。学年会議と高1のHR活動(進路講座打ち合わせ)の監督があって、放課後17時からは短めの会議。昼休みには定例のA組生徒面談もあったので、基本的に5時~18時で休み無し。その間に口にしたのは液体(コーヒー・ミネラルウォーター・スムージー)だけですが、これは習慣故でもあり物理的な時間不足故でもあります。

 ですので夜に口にする食事が相当楽しみな毎日なんですけれども、本日は「もりき」で特別なものが食べられるかもしれないということで特に大きな期待が。一旦帰宅・入浴の後、火照った身体で徒歩4分の入店。
 本日11月15日は、有明海で渡り鳥の鴨猟が解禁される日で、今日から猟期の終わる2月15日まで、常連のマタギ氏がとれとれの天然鴨を定期的に仕入れて下さいます。鴨葱良し、刺身良し、焼いて良し、つみれ鍋良し、ステーキ良し、骨から取ったスープ良し。
 私が入店した19時過ぎには既にマタギ氏が本日最初の4羽を届けて下さっており(首を落として、羽根を毟った状態)、それをマスターが解体している最中でした。
 常連一番入店の特権、味見。赤身部分をタタキにしてもらって、生姜と葱で……旨いっ! 山口「長陽福娘」と一緒に至福の時間。小皿一枚分の「味見」で日本酒が1合半も進んじゃって、今日は結局、おつきと鴨、後は牡蠣の鉄板焼きを食べるだけで満腹になってしまいました。明日の体重、低いだろうなぁ。