読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長い髪を短かくしても とてもあなたに

 朝から学校に出て仕事。学級通信作成、高1授業準備(漱石「現代日本の開化」)。その後、家に戻って入浴、近くの「さかえ屋」で喫茶読書。16時に予約の行きつけで髪を切ってもらって、18時からはHさんちですき焼きパーティー3時間。ここんところ激やせしている体型がアッという間にリバウンドしそうな分量の食事(だって、すき焼きの〆がカレーですよ?)とお酒(ビールから日本酒)の量。しかも、明日も連チャンで晩ご飯(すき焼きの残りを煮物にして、メインは本格的にカレー!)です。リバウンドどころか激太りに近づくんじゃないでしょうか。

 私のことを「財布」と思っている58回生Fくん(F校親玉大学医学部5年生)から「1月2日の夜はダメですよね」というメールが送られてきて流石にどつき回すぞこら、と。あのですね、私、肺癌後の定期検診をあ~たが学んでる大学病院でお世話になってる母親が小倉で独り暮らししてるって話をあ~たにしたことありますよね。ってこた正月2日の夜くらいは実家に居るんだろうなっての、想像して頂けませんかね。
 と、別に怒った訳でもないですが、取りあえず3日でも良いかと聞いて3日でも良いという返事だったので3日夜にお約束。実家には31日から3日昼までの3泊の予定(4日が仕事始め)だったので、来年度の「飲み始め」は3日夜に68回生で確定です。
 Fくんが言うには、私とは個人的に話したことのない58回生Sくんが「池ノ都と飲みたい」と言って下さったことで話が始まったそう。そういう光栄には積極的に乗りたいので、飲み会自体はとても楽しみです。幹事やりますし多少は出します……って、そうなのEさんも来るのね。4人か……っつこた全額は出さんぞこちとら上京散財ですっからかんのか~んじゃ! とFくんには伝達しておきました。
 因みに、上記いきさつ(「財布」扱い)を140字1ツイートで呟いたら、オツカル様から即座に「そのうち逆にどつき回されてパンチを入れたら金を出す『10コインブロック』という異名が付きそう」というリプが届きました。

 その上京散財中に「ごはん~」とメールしてきた63回生文系Iくん……は、可能性があるなら26日の朝(昼?)かなぁ。考えよ。