読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邪れつきだしたら 御用心

 本日から高3は二次対策授業。私は二次漢文の担当なので、文系東大コース、文系難関コース、理系東大コース、という3つのコースの生徒の授業・添削が2週間ほど続きます。現代文に比べたら遥かに楽で、高1現代文の気分転換にもなるので楽しいのですが、入試本番が近づくと流石に採点添削に少し緊張するようになってきます(担任団ではないとは言え)。
 また、京大文系に向けて浪人中の63回生某氏から依頼されて、国語(現代文・古文)の過去問を印刷してお渡し。明後日の夜19時から、天神のS予備校で64回生の浪人生激励会があるので、その前に天神で某氏と落ち合う約束をしました。今日お渡しした問題を彼が家で解いてきて、私がその場で採点添削アドバイスをするという手順です。

 まっぴぃから、3月に銀座で「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」というイベントが開催されると教えて頂きました、が、私の上京前に終わってしまうようで残念。秋には福岡にも巡回してくるそうなので、その時まで待つことにします。まっぴぃから「物販見とこうか?」と聞かれたのですが、巡回中に売り切れるような(福岡はかなり遅い方の開催なので)一品物には手を出さない方がいいかなぁ、と。図録くらいでいいのでは、と今のところは思っているのですが、怪奇、じゃない会期が近づいたら特設サイトをチェックしようかな。

 夜は「もりき」で湯豆腐。蕪を半玉も入れてもらって、ポン酢で。幸せ。
 明日は高1諸氏は外部模試受験。で私は授業なし。気持ち的には物足りないですが、身体は喜んでいます。だもんで今日はいつもより日本酒がやや多め。「鳳凰美田」旨し。