読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これってあれじゃん

 2012年に発売されていた情報に少し乗り遅れたらあっという間に完売していた高橋徹也『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球 高橋徹也 Ki/oon Records Years Best』が再発売されていたことを知りネット注文。付属のDVDにはシングル曲のPVに加えてTVスポットが全て収録されているんですね。高校時代に土曜深夜のTVで観て衝撃を受けた「シーラカンス」のCMがもう一度観られます。

 5時入り職員室で授業準備、担任業務、高3テスト会準備。
 今週から3週連続、水曜日が高3テスト会の国語の日です。今年の私は漢文担当なので楽。東大の文系・理系、九大文系の過去問を出題した答案が昼前に届くので、翌日朝までに添削をして返却BOXに入れます。一昨年度・昨年度(63・64回生)の時は高3現代文担当(63回生の時は漢文も担当)だったのでテスト会の採点も12時間以上かかりましたが、漢文だけなら瞬殺……っつっても、やっぱり2~3時間はかかるんですけれども。高1現代文授業が5コマあるので、その合間の空き時間に。

 斎藤美奈子『文庫解説ワンダーランド』読了、★★★★★。「批評の要諦とはひっきょう『これってあれじゃん』だと私は思っている」(p132)に膝、最も尊敬する批評家の一人からこの言を得ただけでこの本を読んだ価値はありました。この「批評」を「現代文」に変えたら私の職業観そのものになります。