読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭悪いか無神経なのか両方ともなのか 嗚呼

 藤津亮太『声優語 アニメに命を吹き込むプロフェッショナル』読了、★★★★★。あの声とあの声とが同じ人、と知る喜びから声優熱は始まります。その演じ分けの機微を、あの声もあの声もあの声もあの声も演じた綺羅星たちが率直かつ丁寧に語っていて素晴らしい。これは偏にインタビュアーの手柄で、事前の調査量及び質疑で貫いた冷静、の賜物です。

 バレンタイン2話。
 戴いた沢山のバレンタイン菓子の中に苦手のレーズンを使っているものが一つだけあって、いつも良くして戴いている高1世界史先生に「僕苦手なんですけど、先生はレーズン食べられますか?」とお裾分けしようとしたら、それが当の世界史先生から戴いた物だったと判明したので、今後先生にご挨拶する時には暫く「人間のクズです」と一言添えると宣言致しました。
 36歳にもなって、現在顔にニキビが3ヶ所。もう15年以上の久しぶりで対処法を間違え、搔いて潰して瘡蓋になっちゃいました。この歳だと治りも悪いしねぇ、とこの文章をタイピングしながら摘まんでいるチョコレート。戴いた以上は食べますけれど(美味しいし)、消費ペースはちょっと落としていかないといけない感じ。

 5時入り職員室で授業準備、8時からは現代文授業用の朗読吹き込みをLL教室の録音室で。今回の朗読は女子生徒なのですが、女子と2人で密室に入るというのは職業倫理上どうなのかなぁ、と考えたり考えなかったり。授業は4コマで会議もあり、流され業務に身を任せる一日。
 夜は学校から徒歩25分で野菜料理「B」。カウンター読書独酌、野菜アラカルトは菜の花(お浸し)、蕗の薹(天麩羅)、モロッコインゲン(天麩羅)、サツマイモ(素揚げ)、セロリ(マリネ)、シャドウクィーン(素揚げ)、で最早フルコース気分。