仕事をしていて良かったわ

 11月15日(金)、東京では早々に売り切れたYAPOOSの再始動ライブが、大阪にて残席ありという情報が。言い方は不謹慎ですが、身軽になったので、チケットと15日から大阪2泊のホテルとを予約しました(授業も調整して)。後で、67回生京大組に声を掛けて16日(土)の予定を聞いてみましょう。とは言っても、16日からの連休、その翌週の23日からの連休といえば、紅葉の京都が地獄の人出に襲われるピンポイントの日なので、観光で出来ることも限られてくるでしょうけれども。
 今後は、旅行やライブやを増やして行きたいなぁ、と考えているところ(特に後者、観られる時に観るべきものを観ておかないと)。

 昨日の職員朝礼で、母君の件をご報告。故人の遺志で火葬後のご報告になった不義理をお詫びして、何人かの先生からお香典を頂戴したこと・時間割変更で協力を賜ったことのお礼を申し上げました。こんな時だからドサクサで言っちゃえと思って「仕事で返しますので、ご鞭撻の程どうぞ宜しくお願い致します」なんてことまで(どや)。
 その後、校長先生を始めとして多くの先生からお香典を賜りました。全て母君のお位牌の下に置いてあります。母君のお位牌台の下には、母君が絵画教室で描かれた絵や、お誕生日の時に介護施設「I」から戴いた寄せ書きや、幾つかのものを追加で飾りました。国語科恩師先生からは一筆を頂戴しまして、それもお位牌の隣に。何だか、全体的にわちゃわちゃしてきましたが、寂しいよりは100倍良いことですよね。

 3時過ぎに起床、入浴後に書斎でデスクワーク。6時に学校入り(これも、同居が始まる前の「日常性」でした)。授業は2コマで、空いている時間は授業準備だったのですが、今日はそれと別に放課後に第3回校内模試の検討会議があるのでそちらの方が大変。68回生高3一人一人の志望と現状とをつき合わせる個人検討が夜遅くまで。普段は検討会後に有志で食事に行くのですが、今夜は多忙な先生が多く(具体的に言えば学年主任先生が目が回る状態で)食事会はスルー。それでも、帰りに「もりき」に寄って軽く飲んで帰ったら23時を大きく回っていました(食事会があった場合は確実に終電コースになります)。