秋の日に願いをかけながら 水辺を歩くブルックリンの公園

 さて、本日から東大オープンキャンパスで、67回生高2勢も結構な人数が上京しています(勿論、東大以外のオープンキャンパスも色々と行われています)。私が上京中だったら現地で面倒を見ても良い(道案内とか、食事奢るとかですね)んですが、今年は日程がずれました。我らがB組の文化委員長くんがF高の先輩に案内を請いたいと申し出たので、折角ならトップを紹介しようと63回生D組代表のTくんに依頼。Tくんへの御礼は8日(火)の上京中に池袋でランチ。

 以下、泥酔旅行の飲み屋一覧。期待だけで酔えそう。
 4(金) 有楽町「真日の基」(私・まっぴぃ)
 5(土) 新宿「天府舫」(私・オツカル様・がっ様・北白川くん)
 6(日) 新宿「十徳」(私・Oくん・Oくん奥様・Nくん)
 7(月) 永福町「マッシモッタヴィオ」(私・Eくん・Tくん)
 8(火) 池袋「中国茶館」(私・Tくん)/五反田「立呑み とだか」(私・Yくん)

 昨日の飲めや歌えやもあって、本日は起床6時。体育祭の応援団・装飾の監督業務があるので8時半には学校入りの正式出勤。なんですが、我ら高2Bが所属の黒ブロックだけは、応援団も装飾も1~4日は活動休止(他の赤・青ブロックは活動するのに)。前述のオープンキャンパス組等への配慮らしいんですけれども、そんなに余裕で大丈夫なのかなぁ、とも。

 進路指導室から頼まれて、ご退職の先生にお送りするお便りの文面を考える作業。今年度の「進学ガイド」をお送りする時に添えるお手紙です。毎年有名な俳句を1句、の後に時候の挨拶。20年分の過去文面を見て、使われていない句を取り上げる必要があってこの選句が一番手強いかな。文面を考えるのは私、筆を執るのはF高でいちばん字が巧い(というか、毛筆の師範)事務嬢さん。私と事務嬢さん、泥酔して歌ってるだけの関係じゃなくてバリバリ仕事もできるんです! と、これは声を大にして言いたい! 言ったった!
 ……後で、嬢「先生の監督業務終わったら、飲みに行きましょうか?」 私「ラジャ!」のやり取りは囁くような小声で。

 市内にはまだまだ夕酒スポット(開始15時)があったのねぇ、とまだ開店2年のカフェ「B」にてバータイムメニューを注文。野菜炒め・麻婆豆腐・唐揚げ……等の居酒屋メニューがもの凄くしっかり作られていて2人で感心。お店の売りは勿論コーヒーなんですけれどもそんなものには目もくれずにビールビールからまたビール。
 で、カラオケ。泥酔して歌ってるだけの関係と言われても仕方ない。解散は19時で、私は腹ごなしに30分の徒歩帰宅、事務嬢さんは帰宅後に旦那様の為の夕食準備です。