ぽろり もひとつ ぽろり

 朝、歯を磨いていたら、左下の歯の詰め物がポロリと取れました。2年前に、マンション横の視界で詰めてもらったセラミック(5万円!)。5年保障がついていたので無料で詰め直しては貰えますが、2~3回は通わなければならないというのは面倒くさいですね(電話をしたら、最速で来週の水曜9時の予約しか空きがないと言われ、そこを押さえました)。

 本日は授業なしで、半ドン机仕事。11時に浪人中の70回生某くんが職員室に来訪、志望理由書の添削面談を1時間ほどかけて。現役生の志望理由書添削もたくさん(これだけで1~2時間を費やします)。

 久しぶりに事務嬢さんと呑もう!(入試業務も終わったし)ということになり、半ドン定時帰宅の後、K市昼酒の聖地「S」に集合。メニューにある瓶ビール(SAPPORO)は550円なのですが、書いていないKIRIN(クラシックラガー)なら390円という知られざる事実、こういうのを最近は「ライフハック」って言うんでしたっけ?
 安かろう旨かろうの居酒屋メニューでビールと日本酒(事務嬢さんはハイボール)と、喋りながら飲み食いしたら時間はあっという間で気づけば3時間半超、街中の居酒屋がオープンする時間になってしまったので、そのまま事務嬢さんのいきつけ「U」のカウンターに2人で並びました。そこでも呑んで呑んで……久しぶりに、私「事務嬢さん、帰ろ~?」 嬢「帰り~」 のやりとりを交わして、私独りだけタクシーで帰宅、失神。