いつか来たこの場所に 多分5年は前

 昨日と同じく普段の正月ならやらないことなのですが、「ベスト電器」の初売りに出かけました。家電で不足しているものを買い足したいという(生活を充実させることというよりも、何か買うことの方が目的のご様子の)母君の命に従って、パソコン用のプリンターを購入。一般家庭用はA4サイズの用紙が対応機種としてはベースなのだそうですが、学校教員が使うプリントはB4でそれが印刷できなければ全く意味が無いので、対応機種が殆ど無く却って選ぶのは楽でした。帰宅後にセットアップやパソコンとの接続を行いましたが、これも全て画面説明の誘導で10分の(作業とも言えないような)作業。楽です。

 年末上京のホテルから送った荷物が届きましたので、中身の仕分け。洗濯物をまとめ、未読・既読の本を分類しました。既読の本は更に自宅本棚に収蔵するものと学級文庫におさめるものとに仕分け。明日は今年の初出勤ですが、デスクワークに加えて学級文庫の精選を行います。次々に本を足している内に中身がやや「薄い」ものになって来たのですね(それはそれで悪いことではないのですが)。

 午前・お昼のテレビ番組には相変わらず良いものがありませんが、NHKブラタモリ」の再放送・録画に救われました。夜は、テレビ東京の「池の水~」を観ましたが、確かにこれは面白いですね。

 本日最大のニュースは、行われないんじゃないかと半ば諦めていたTQCの35周年パーティーが開催されることが正式に決定したという速報。3月11日(日)に学士会館(@神保町)で行われるそうです。JTCYさんから連絡があり、即座に18期のアラリン・リンリン・北白川くん・でっくん・がっ様に連絡を回しました。さて、何人集まれるかな。
 私は何を置いても最優先で参加しますが、前日の10日(土)が東大合格発表→高3担任団慰労会というF校の「いちばん長い日」なので東京への前乗りは不可能ですね。11日当日に上京してパーティー・二次会(やるよね?)に参加して、翌日12日(月)にK市に戻るしかありません。12日は通常授業の日ですが、これは年休にして時間割を空けてもらうことにします。

 母君がお休みになった後、一日フライングで独酌。「月桂冠」の清酒は、雑煮用の料理酒として買ったものをレンジで燗つけにしてみました(実験も兼ねて、ですね)。やっぱり「もりき」で呑むものほどは美味しくなく、これは酒の質もあるし場の雰囲気もありますね。明日は63回生文系我らがA組の面々との飲み会ですが、大人が私一人なので(参加予定の数学先生がインフルエンザに)、そこで羽目を外さないように練習・助走の独酌です。しかし、大人が減った分、出費が痛いことになりますね。