すきまだれけのテーブルを 皿でうずめている私

 16日(水)から2泊3日で大阪(を拠点に関西を)旅行です。主目的は17日(木)の神戸「怖い絵展」です(その時のランチは三ノ宮「ショナ・ルパ」でカレーかな)。関西方面に関しては、タダでさえ人脈が薄い上に時期的に卒業生は帰省しているでしょうから、夜の飲みが見つかるかどうかが分かりません。連夜独酌も覚悟ですね。TQC18期唯一の関西勢であるアラリンにメール送ったら、旅行中でアウトでした。

 朝の母君来訪(私は風呂に入ってる最中でした)から、学校でデスクワークしたりネカフェで書き物をしたり久しぶりに市内を2時間ほどウォーキングしたり家でだらだら「DQ11」をやったり(クリア後も世界が続いてるんですね)。ぼくのなつやすみ

 63回生学年主任化学先生からのメールは明日の飲み会のお誘い。顧問を務めている軟式野球部のOB(63・64回生)とOB会をするとのこと。だからそんなアウェイ会に何で呼ぶんだよ、と言えばそれは財布にするかどうかはさておき間違いなく二次会逃走用の人質・人身御供。飲み会には行くぞ、でも二次会人質には絶対にならんぞ二次会があるならお前も連れていく若しくは一次会で帰るなら俺も連れて帰れ、という念を込めて「是非参加させて下さい!」とリプライ。
 あと、これが一番大事なことなんですけど化学先生、夜にOB会やるってことは昼は現役生とOB組との交流戦という野球部のイベントを行うってことですよね。んなら、雨男、あんた明日雨降らせるのだけは絶対勘弁ね。私、母君とお昼ご飯の計画を立ててるんだから。