そうそう黄身とかつまるんですよね。続いてはこちらです。

 5時前に起床、入浴後、先ずは母君の朝食を作成。
 昨夜の「月空」でほっけ開き(半身)を注文したら最後だからということで半身ではなく1匹丸々を焼いてもらえ、その半分を持ち帰りにしたのですね。ですからそれを更に半分にしてプレートの1/4は埋まりました(残ったほっけはお弁当に)。その隣の1/4には卵とプチトマト・ブロッコリー。下の1/2にはロールパンに切り目を入れてセブンイレブンのポテサラを挟んだのを1つと野菜サラダとを。
 起き出してきた母君にお茶と朝食とをお出しした後は昼の弁当を2人分。私は固より朝・昼は食べない人間なので2人分作る必要はないようにも思うのですが、昼くらいは同じ物を食べているという形にしなかったら(3食とも1人分だけを作っていたら)母君が気後れ・遠慮してしまわれるかも知れませんので。そして、夜は(母君がお休みになった後で)飲みに出るという「日常性の維持」は、これは私の我が儘で崩したくないんですよねぇ。
 お昼のお弁当には作っておいたゆで卵を入れました。ゆで卵の茹で方すら知らなかった私は、ネットで検索してから鍋に水を入れた口です。ゆで卵って、切りにくいんですね。白身の部分はスッと切れるけれど、黄身の部分はほろほろと崩れやすいし包丁にくっつくし。何もかもが初めて尽くしでちょっと笑っちゃいます。

 母君の食事が終わるのと同時に弁当を詰め終え、プレートを洗ってお茶を入れ直したら私の役割はお仕舞い。仕事着に着替えて徒歩20分の通勤で学校入りは7時20分。独り暮らしの時は毎日5時入りだったのが嘘のようです(まぁ、書斎で未明仕事をしてるっちゃしてるんですが)。
 昨日の日記に書いた通り、今朝はSHRがなく特講添削を返す必要がなく。本日の仕事は、8時から面談、職員朝礼の後、昨日の京大特講(文系)の添削。3限目の空き時間に、合川町のFUTATAまで自転車往復して仕事用のスラックスを受け取ったのですが、序でに血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に寄って、「紀伊國屋書店」でも「タワーレコード」でもなく、食品売場で食材を買い込みました(お弁当充実!)。買った物は、保健室にある大きな冷蔵庫に入れさせてもらいました。
 帰りのSHRの後に生徒面談、半ドンの放課後に一旦自宅に戻って風呂に入った後、弁当箱2つを洗って、母君の夕食を作ります。特講が終わるのが17時半でその後仕事を仕舞ってから帰宅をするとどうしても18時半を過ぎ、そこから調理をすると19時でこれは母君の就寝時刻を過ぎてしまっていますので、今夜の夕食は(も?)冷たいメニューオンリーでラップして冷蔵庫に入れる形。そうするとお刺身、ローストビーフサラダ、等々毎回似たような物になってしまってちょっと申し訳無く。明日は日曜なので、カレーなど作ってみても良いかも知れません。あと、私はベーコン・ハムのような加工肉が嫌いなのですが、今日の「You Meタウン」では初めてそれらを買ってみました。野菜と一緒に炒めたり、サラダに乗っけたりするんですよね。

 15時に学校に戻り、15時半からは京大現代文特講(理系)。今年は、文理合わせて京大を希望している生徒が20人超(文系特講も理系特講も10人以上)、近年少しずつ少しずつ増えている印象。この添削は明日やります。

 18時過ぎに学校を出て、そのまま飲みに行こうと野菜料理「B」のカウンターで独酌読書……から、思い立って文化街のライブバー「A」へ。早い時刻で客が私だけだったので、復帰万歳バイトのHくんとカラオケ三昧で遊びました。Hくんは、それこそちょっと古いですがピコみたいな女声だとか、後はデスボイスだとか、色々な声を使い分けて歌うという特技をお持ちでメチャクチャ面白いのです。
 結構酔っ払った後、最近コーヒーに凝っているというHくんからアイスコーヒーのお土産をもらって帰宅。久しぶりに日付を跨いでたかも(確証なし)。