アリよりのアリ!

 朝、英語科パイセンと『おっさんずラブ』の感想をメールでやり取りする。来週日曜の夜は、このドラマの感想を言い合う「だけ」の飲み会をやるそうで、場所はパイセンが前からブックマークしていたという肉料理「I」にてと相成りました。ラストシーンがキス寸前でストップするというのは(2016年の単発の時と同じで)予想出来ましたが、あそこまでどエロい終わり方をするとは全く思っていませんでした(牧くん、完全に口開けて待ってたし)。正に「The Perfect Vision」状態。

 母君の朝食を作った後で入浴。今日は仕事を午後に回して午前中は料理の練習など。っつっても、自宅近くの血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」に食材の買い出しに行って、高1の調理実習以来と思われるカレーなど作ってみようか、程度の遊びですが。
 血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meタウン」に、母君についてお出でになるかをお尋ねしたらお出でになると仰有って少し驚く。木曜の絵画教室にこそ行かれはするものの、それ以外は(救急搬送以来ゴミ出しですら)外に出るのをお厭いになっておられたのですが。まぁ、私が杖になるから大丈夫だと思われたのでしょうか。
 人参・玉葱・なす・パプリカ・ブロッコリー・牛肉・ルーの素、がカレーの材料。その他色々を買い込んで帰宅。母君の手を引くので荷物を持つのに使えるのは片手だけで、袋を持つ手がちとつらい。そう言えば、血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」は、6月1日からレジ袋が有料(4円)になりました。人が買い物の習慣をつけ始めた途端に。

 切って炒めて水かけて煮るだけ、っつーこた要は小中学生でも出来る作業だというわけで、今日のお料理は練習というよりも出来るという事実の確認。本当の「練習」というのは例えば、いずれ挑戦しようと思っている卵焼き(だし巻き)みたいな技術が要りそうなやつのことを指すという認識です。野菜は1食使い切りの分しか買わなかったのですが、ブロッコリーだけは房ごと買ったので大分余ってしまいました。茹で置きをタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておきます(弁当の添え物になる!)。

 母君に昼食(勿論カレーをメイン)を提供した後、午後は学校に出かけてデスクワークで、学級通信を作ったり昨日の特講の添削をしたり。特講添削を半分ほど残した段階で2時間が経ったので仕事を切り上げ(添削の残りは明日の朝の書斎で)、16時に帰宅。道すがらにある肉料理「I」で、持ち帰りの自家製ピクルスをタッパーに(3人前)詰めてもらいました。これは絶品。勿論、一週間後の『おっさんずラブ』感想飲み会の予約も。
 帰宅後は入浴、の後で母君の夕食を作成。肉野菜炒めをメインにサラダと揚げ物(市販)とを。プレートとお茶とを提供したら私の時間、意気揚々と街に繰り出しまして。

 普段は19時オープンでも日曜日だけは17時に開く小料理屋「A」にてカウンター独酌。この店でも本は読まずにママさん(Aさん)や常連さんとお話をする「もりき」方式です(独酌の店で本を読まないのはこの2軒だけですね)。お二人のお子様を育てあげられたAさんは超のつくお料理上手なので、家庭料理のいろはを色々と教えて頂き、お土産にサバのトマト煮まで頂きました(早速明日のお弁当です)。