彼には、実はそういった未練はない。

 最近は、夕食を作る日は定時の17時、どうかしたら16時から年休を取って買い物をしたりするようになっています(でないと就寝が21時を過ぎてしまうので)。これはもうマジで「新しい日常」です。とまぁ、今年の私は担任を持たない(時間割係だ)というのもありますけれどもね。担任を持ってると、流石に生徒の下校完了時刻の18時前に帰るのが憚られます(終業時刻17時、担当生徒の下校完了時刻18時という、これは叙述トリック?)。

 という訳で、授業1コマ5限のみ(高2現代文)、が終わった後に15時から年休を取りました。目的地は血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」で、徒歩30分間はマスクを外しています。誰ともすれ違わない裏道を意気揚々。
 「タワレコ」を素見して、「紀伊國屋書店」で数冊の本を買い込んで、最後に血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」で買い物。序でに、コーヒークリームのクリーム別添えが出来るという呟きをTwitterのTLで見たのに影響されて人生2度目の「コメダ珈琲」へ。我ながら、心身がネットワークに完全に乗っ取られています。読書は、小説作品としては何年かぶりに読むんじゃないだろうかという森博嗣
 行き(学校→血痰)は徒歩ですが、荷物が多い帰り(血痰→自宅)はタクシー。

 食料品は買い込みましたが、今日はそれ以前の買い置きで全て賄うと決めていたので、買い物袋から冷蔵庫に入れたものが今夜の食材を押し出すという格好。
 豚しゃぶは昨日のサラダ(袋野菜)の上に広げて、サーモンの柵は切って並べるだけ、マヨネーズとツナ缶とを和えたら丼の「頭」になります。茹でた馬鈴薯(小1個)はスライスしてチーズと一緒にオーブントースター(ホワイトソースは市販のパウダーを使いました)。小鉢は、豆腐の味噌漬け(買い置き)、冷や奴(上から「だし」をかけました)、明太子。

 11/12の「自粛御膳」。
 納豆ツナ丼・サーモン刺し・豚しゃぶサラダ・ミニグラタン・小鉢3種。
 絶対正義の「秋味」、から日本酒は茨城「SABA de SHU」。鯖料理専門だぞ鯖で飲めよ、とラベルで主張していたんですけれども、結局マグロとサーモンとスケソウダラとで飲んでしまいました(ごめ~ぬ)。

 森博嗣『馬鹿と嘘の弓』読了、★★★。序盤と終盤とで(それぞれ違う理由で)驚かされて、その間は懐かしい文体(だったのかどうか断定はしませんが、とにかくそれ)をゆったり味わって。バーガーとバーガーとでバンズを挟んだ料理みたいな、と書いたらこれもネタバレになるのかしら。