疾る 疾る銀河疾風 DO IT!

 今日の仕事は完全ノンストップ。6時出勤で担任業務と板書準備、8時からクラスの某くんに頼まれて面談、1~3限が授業、4限が会議、昼休みはA組の某さんに頼まれて面談(またこういう日に限って面談依頼が重なったりするんですよ)、5・6限が授業、7・8限が特講、その後三者面談が1件入って終了は18時30分。お茶飲む休みもないので今日は自分の分の弁当を作りませんでした。

 さて、本日は学校と自宅とを往復して食事の準備をする時間がないので。
 4時に起きて入浴後、母君の朝食とお茶とはいつも通りに準備。で、プレートに冷やしてよいメニューだけ乗せて夕食用、これはラップをして冷蔵庫に入れておきます。昼食は、自宅徒歩2分(私なら。母君なら10分弱)のセブンイレブンで麺類かなにかを買ってもらうようお願いしました(母君はセブンイレブンの冷麺がお気に入りです)。

 さて、18時半に仕事を終え、近所の肉料理「I」で独酌(おぉ、久々に一日一食!)してから帰宅すると、5割方予想していたことではあるものの、冷蔵庫の夕食には手をつけずに母君はお休みになっているご様子。愛をこめて手作りをとかいう域に達してないもんで、お蔭様で残されても割と平気なんですけれども(容赦なく捨てます!)、ちょっと目を離すと3食摂るということを簡単に放棄するお方だということを改めて認識。
 お元気な頃など、朝は私の朝食だけ作って自分は味噌汁一杯、昼は取らずに帰ってきてからチョコレート数粒、とかいうのが平気だったお方です。要は偏食で少食。ご病気の今だって、私が作ってない、横で見ていない等の場合、3食摂るのは面倒くさいと思われているはずです(だから、5食のうちに1食くらい食べ残してたり完全に手をつけなかったりとかいうことがあります)。
 ただ、今回は昼がコンビニで夜を抜いたというイレギュラー連続でしょ、ちょっと嫌な感じがするんですわ。とまぁ、ちょっと酔っ払ってる私、朝食べない昼食べない夜飲む、みたいな一日を過ごした私が「嫌な感じ」とかどの面下げて感しかありませんし、明日は未明の添削ですし、早いとこ寝ましょ。