ダンチョネ 俺が死んだら 三途の川で

 母君との同居の間は浴槽が滑りやすくなって危険だから、施設「I」への往復中は忙しくてとても気が回らなかったから、という理由で使っていなかった入浴剤を、朝のお風呂で一年以上ぶりに使ってみたら、恍惚で川を渡りそうになってしまいました。そろそろ早朝出勤路の寒さが本格化してきたので、ジャケットも準備です。
 3限に東大文系二次漢文の授業、放課後までにその添削。8限には東大理系漢文の特講、明日の午前中は年休をとっているので、返却が明日の帰りのSHRになることを受講生に告知(とお詫びと)。職員室で添削を少しだけ終わらせてからタクシーで市街中心部へ。

 時折訪れる洋食居酒屋「B」では、定期的に落語のイベントが開かれており、今日は立川生志の定期寄席があるということで初めて参加してみました。談志との「親子会」の経験もあり、今は志の輔との「兄弟会」を定期的に、とは聞いていたので(それ以外の予備知識は一切なし)期待していたのですが、正直言って今二つ、二部制の休憩時間に中座。別段、居酒屋急ごしらえの口座(観客50人程度)だから手を抜いたとかいう訳ではないんでしょうけど、地元ってこともあってリラックスしすぎてた感じ。ただ、開演前の客席で11月4日(祝)の玉川奈々福@シティプラザ、のチケットを手売り購入できたのは収穫。Twitterのタイムラインで時々目に入り気になっていた初浪花節、楽しみです。
 近くの野菜料理「B」で軽く飲んでから、帰宅。