2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空がとっても低い

池ノ都く~ん、私の友達の、ほらこないだ3人で飲んだ小学校の先生、そうそうあの子なんだけど、今自分のクラスのことで悩んで凄い落ち込んどるんよ、でね、先生が去年、今の学年が高1だった時の夏に学年通信に載せた、学年集会で話した自分のクラスの状況…

ママぁ、梨剥いてー

昨日と同じく授業無しのデスクワークを半日。面談は、自分のクラスの生徒と、卒業論文の中3。 夏休み明けの数学課題テスト(文理共通)の範囲に、1学期の数学週テスト(文理共通)9回分全てが入ると知らされ、我がA組文系生徒の驚愕よ。生徒の多数が「捨…

チクショー! いっしゅうかん

急遽8月6日~8日の東京出張が入る。8月8日~13日の5泊が個人的な上京旅行の予定だったので、5連泊を予定のホテルに電話して6日・7日の前倒し延泊(変な言葉ですが)が可能かどうかを尋ね、大丈夫という返事をもらう。こんなに長いのは初めてですが…

居場所を求めて五段飛び

早朝に学校入りして2時間程仕事した後、電車で向かうは福岡天神、去年国語科後輩先生の結婚披露宴に臨席したレストランのすぐ近く、舞鶴公園にて「高校生クイズ」の北部九州予選。F高の生徒も(1年、2年生を中心に)クイ研、非クイ研問わず沢山参加だっ…

アッという間に一本ぢゃ!!

ま「『獣欲剛を制す』って書いたらガチホモのAVっぽくない?(゜∀゜)」 私「昔、体育大会に『獣欲望を制す』っていうキャッチフレーズを提案して断られたことがあります」 一つ上のサークル先輩(33歳)から届いてたメールに微笑ましい返信をしてからベッドを…

てはつたえる→てつだえる

6時に学校入りで仕事。1時間目に授業があって、後はデスクワーク。半ドン後の放課後は、クラスの某生徒と1時間ほど面談をやって、話が終わらなかったので後で延長戦の約束をしてから、生徒は部活と応援団、私は会議へと別れる。18時に再合流して、下校完…

鏡を見てばかりいるより まずはドカンと一発

佐藤健太郎『魔法少女・オブ・ジ・エンド(3)』読了、★★★★。最近では断トツの大風呂敷畳めんのかマンガ、最初の元気一点買いで読み続けます。読者魔法少女アイディア募集っていう企画自体が気に食わないんですけれど(作者の妄想力で勝負してよと)、やる…

あんどのひかりを ちょとみてこい ほ ほ ほたるこい

よしたに『ぼくの体はツーアウト(4)』読了、★★★。私のブログのタイトル「ぼく、劣リーマン。」を氏の代表作の名前からお借りした、という一点で特別な漫画家としてず~っと本を追ってます。 ブログは、移転する度に名前を変えているんですけれども、今回…

ユニバーサル言語

内田樹『修業論』読了、★★★★★。内田氏の著作、同じエピソードが幾つかの本に登場することが多い。本の一節先人の言葉身近な出来事……様々な文脈で応用の利く深さを持つという直感で拾い集めたそれらを、まさにブリコラージュする様、書かれた内容と書く姿勢と…

ついでにとんちんかん

有川浩『植物図鑑』読了、★★★。恋愛小説としての設定は大雑把(主人公女性。イケメン拾う→飼う→逃げる→帰ってくる)、だけに「野草雑学」と「心の機微あるある」をまさに図鑑・Twitter風に味わう「ベッ読書(枕本)」として楽しかった。ケータイ小説、成る程…

あっという間の2時間半 録ってるみんなは12時間 だって

昨日は飲み始めが早かったので帰宅時刻も早かった、5時前に目が覚めたので7時に学校入り。5時間仕事した後、バスで西鉄ロータリーに出て、ラーメン屋の昼食。午後、映画(っつったら観るのはもう1作品しかありませんけど)を観ようかと思ったのですが取…

その後 私 気を失ってたから

半ドン4時間授業のうち、高2の現代文が2コマ。空いた時間で教務部の仕事である第2回定期テスト成績処理をしながら、そういえばこれが出揃ったら夏休み、来週の火曜日は終業式だったと思い出す。ただ、高校生は7月いっぱい課外授業があるから、夏休み感…

夕焼けこやけで またあした またあした

明日飲む約束をしている卒業生(56回生)I氏はJR九州にお勤め。以前飲んだ時に「鉄道ってお金取るべきじゃないと思いません?」って冗談半分で吹っ掛けたら、就職後の研修で上司にどストレートで「鉄道が料金を取るのはなぜか?」と聞いた、という実直な方…

みどりを 青空を かえせ かえせ かえせ かえせ

飲み会の後は職員室入りが遅れて6時30分(もう年ですから)、今日は授業なしの会議三昧。学年会議中に思わぬ人から電話が掛かってきて明日はちょっと波風が立ちそう。 キノコホテル『マリアンヌの逆襲』聴了、★★★★。オクターブ違いダブルボーカル(「悪魔巣…

新たに流線 見つけたんだ

中島みゆきさんの年末コンサートのチケットを確保。労働意欲の向上。 授業は高2現代文4コマ、藤田省三の文章。 寮で友達2人に髪を切ってもらったというA組生徒のその「完成形」に朝から呆然。クラス爆笑の中、担任の記憶検索「……昔、『クレヨンしんちゃ…

約束したじゃない 会いたい…

高1の漢文の採点をしていていちばん驚いたのは、平均点高い、(自分なりの)勉強もしてる答案が多かった中で、最も得点率が低かった問題が漢字の(重要語の)読みだった、ということ。授業中は、前半に生徒がその日の文章を全て書き下す、後半に教員(私)…

ひとり上手と呼ばないで

高1の漢文授業で「怖れ」と「畏れ」の違いをちょろっと喋ったんですよ。で、それを試験でちょろっと尋ねてみたんですよ。そしたら、「前者は権力、後者は権威に対して抱く」ってど直球に書いてくる子がいる。なだいなだですね。 学校で一日中仕事。休日は仕…

背筋しゃんと伸ばした その分だけ

本日は熊本出張。講演&会食の地区保護者会ですが、今日は小倉地区と違ってお酒は出ず(地区によって「ノリ」とか「勢い」とかに違いがあるのです)。会場ホテルの喫茶で1時間程準備をしたら、口角ぎゅっと上げて会場入り。講演50分、会食1時間。 新幹線往…

気が乗るも乗らないも 試しにとってくRHYTHM

1時前に起床、久々の「Joyfull」で未明仕事を2時~6時。高2作文の添削や高1漢文の採点など。6時30分に職員室入りして、授業準備・担任業務全てが終了したのが職員朝礼3分前の8時27分、薄氷渡りですね。1~4限の授業(定期テスト返却、表現実習返却…

たしか同じクラス はやくそう云ってよ

飲み会明けで学校入りは7時30分と遅め。現代文答案の採点を終了。テスト最終日の午前中は、試験監督と高1漢文の出題。午後は長めの会議が一つ。教育実習生のT先生からお手紙が届いていたので、それを印刷したメッセージカード(の、ようなもの)をクラス…

Miss Salt & Sugar ビルの上から灰色の街に

定期テスト3日目は監督なし、ず~っと現代文(高2)の採点です。夜は、仲良し体育科先生と飲みの約束があって、K市焼き鳥でいちばんの「S」で鯨飲馬食、二次会は小料理屋でカラオケ(F校カラオケ倶楽部のレパートリー担当として接待懐メロ)三昧、最後…

琴は静かに鳴りいだすだろう

テスト2日目、監督もあった、出題(高2現代文)もあった。午後は丸丸おもいっきり採点。で、採点と並行して、5日の日記に書いた「短詩を三十一文字で訳す」という表現実習の添削もやっているんですけれども、事前の予想通り面白かった。 「うしろすがたの…

Freaky Boogie

定期テスト初日。仕事はテスト監督のみ。卒業生(61回生)の何人かが、夏以降の現代文の添削を依頼してきたので、諾。ある人は郵送で、ある人は在校生の兄弟を介して、解答と添削採点の往復作業。去年は人数が多すぎて完全にパンクをしたために後半はお断り…

保険金殺害犯人死刑 ねむい

家で目覚めたら、1時前。そりゃそーだ。昨日は19時にはベッドで完全気絶だったもんねぇ。2時間程ベッドで本を読んで、出勤準備、5時に学校入り。授業準備・担任業務・時間割業務。 授業は高2を4コマ、明日から定期テストですので学校全体にちょっとした…

暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ

開店直後の井筒屋でスラックスを受け取り履き替え、ジャケットにネクタイの激暑スタイルでリーガロイヤル小倉にイン。男女共学を経て、これからのF校がどう変わるのかというお話を(5つ廻る地区の中のある地区から)提示されたので、今回は全ての講演でそ…

3 days magic 気持ちを 隠さないで

5時学校入り。長崎・小倉の地区保護者会で参加なさった方にお配りする講演資料(お土産)を印刷。A3のコピー用紙で9枚、これを100人分。9枚1組で谷折り、それを封筒に詰める……という作業が思いの外手間の掛かる作業だと気づいたので、8時にクラスの生徒…

馬鹿にのんきそうじゃないか どこまでゆくんだ

高2の授業4コマは、お久しぶりの「表現実習」。今回は、「短詩」を短歌(5・7・5・7・7)訳するというお題。具体的には、以下の15の短詩を、三十一文字に収めるというもの。 A「おうい雲よ/ゆうゆうと/馬鹿にのんきそうじゃないか/どこまでゆくん…

あなたが狼なら怖くない

日直日誌担任感想より。 【「僕は人狼じゃありません!」「そうそう、浪人の間違いだったね」 これ、君らの卒業後、浪人組をからかうネタとして使い続けるからね。現役組が社会人になる頃にはいい具合にネタが古びて駄洒落として発酵してる筈だから、その時…

「この中にひとり、小説家がおる、お前やろ」「僕はうつむいたまま、首を横に振った」

高2で人狼ゲームが流行る。で、定期試験まで一週間を切ってるのに、夜明け方4時とかまで隠れてやってる寮生一群がいる、と噂は耳に。誰と誰と誰とがやってる……ってのは、少なくともほぼ完全に(ウチのクラスの人間に関しては全員)予想がつきます。あいつ…

あなたの好きなものは ひとつ残らず言えるわ

長谷部葉子『今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけられないあなたへ』読了、★★★★。すっと納得出来て引っかかる事が無かったから、逆に一度もドッグイヤー(本の折り目)が付きませんでした。タイトルから自分が想定読者ではないとは分かっ…