空がとっても低い

 池ノ都く~ん、私の友達の、ほらこないだ3人で飲んだ小学校の先生、そうそうあの子なんだけど、今自分のクラスのことで悩んで凄い落ち込んどるんよ、でね、先生が去年、今の学年が高1だった時の夏に学年通信に載せた、学年集会で話した自分のクラスの状況っていう文章があったやん、あれのコピーが欲しいと。なんでかったらね、世の中にここまで生徒に舐められながらそれでも辞めずに仕事やってる教員がいる、っていう自分より下の人間の文章を見たら、あの子もちょっとはまだ大丈夫って思えて心が晴れると思うんよ。大丈夫、他の人には見せんように言っとくから、じゃ宜しく~、良かったよねぇ、あんたも自分の惨めで救われる人がおるって思えるし。
 5分後には準備してお渡ししましたけどね。笑わせまっせどこまでも。

 さて、本日は夏休み前期の課外授業最終日。生徒も朝から夏休みをフラゲ気味でうずついた様子、まぁ教員も同じさね。生徒へ発送する通知表の担任所見も楽しんで書けたし(流石に受験学年になったのでそこまで激しく暴走はしませんでしたが)、課題テスト出題範囲を予定通り終わらせることが出来たし。放課後は、クラス生徒、及び卒論生徒と面談。
 終業後はメールとTwitterとを駆使して上京中の夜の予定をガシガシ埋めていく。今週末の福岡地区保護者会(保護者会北部九州ツアーの千秋楽)を持って学校仕事に一区切り、待ってろよ東京!

 荒井由実『ユーミン×スタジオジブリ ひこうき雲 40周年記念盤』聴了、★★★★★。10曲中(「きっと言える」「そのまま」を除く)8曲の歌詞に「空」が登場する本アルバムがデビュー作である荒井ユーミンとジブリの親和性は高い。