2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不恰好な雑草が爆音でタクトをとって

健康起床、入浴、ネカフェで書き物。 オツカル様との終日デートは渋谷ランチがスタートなので、先ずは山手線で池袋→品川と半周。駅構内の土産物売り場で、Hさんに「品川珈琲」、B組41人にはリンゴのパイを購入しました(どちらも配送手続き)。大体、1箱1…

苦渋を砂のように噛んで 最後に振り返るとそこに

健康起床、入浴、お気にのネカフェ。 本日最初に向かったのは(ホテル→ネカフェの流れまでは「出発前」扱い)神保町で、10時半着。丁度春の本祭りが開催されていて、古書街の通りには多くの出店(ワゴン)が並んでいます(何冊かは拾い物がありましたが、掘…

だれがよぶんだろう 夕陽のむこうで

健康起床、大浴場で湯浴みの後、お気に入りのネカフェで時間潰し(珈琲とお茶とを1杯ずつ)。9時半にネカフェを出て山手線ぐるり、池袋→渋谷は15分で着くので、そこからのんびりと歩いたら「タワレコ」にはほぼ開店と同時に到着します。 タワレコでは、日…

思えば遠くへ来たもんだ

ちょっとした野暮用が生じたので、つもりはなかったのですが朝食・入浴後に学校へ。いくつかの雑務をこなして直ぐに退勤、書斎で作業をしたり、鞄に荷物を詰め込んだりと午前中を潰しました。新幹線移動なら午前中に自宅を出ますが、飛行機ならそこまで急ぐ…

春は花見 満開の桜の下乾杯

今年度最後の出勤(次の出勤は上京旅行の後、4月ですから新年度ですね)。F校の構内は桜が満開です。国語科の非常勤先生から「F校は桜が綺麗ですが、お花見をしたりするんですか?」と聞かれました。四半世紀前までは、4月最初の職員会議が終ったら鏡割…

金輪際ミッドナイト

土曜日に続き、67回生生徒全員の成績検討を行う会議。土曜の段階で「医学部志望者を除く」全員を終えていたので、今日は医学部を志望する生徒の検討で、そうなると(東大・京大等を除いて)二次試験に国語が科されることがないので、国語担当の私は自然発言…

あんたら、話せるものなら話してみい!

日曜ですが6時過ぎに学校入り。PC室に閉じ籠もっての作業は、通知表(年度終わりなので修了証)に載せる担任所見のコメント書きです。クラス41人、一人あたりに7分をかけたら5時間の作業ですね。期末の度に書いていますが、私、この作業は割と好きで、担…

なるべく休みもせず 仕事を離れたら

本日と(日曜日を挟んで)明後日との2日間は、長い長い長い長い会議です。67回生(高2)の担任団が集まり、約200人の生徒全員の(現時点での第一志望に関する)合否判定を下す成績検討会を行います。定期テスト・外部模試の成績、科目毎の答案の印象、授業…

下町の上、山の手の下

上京初日(28日)は、63回生我らA組Iちゃん・Oくんと3人で三鷹「ニシクボ食堂」(Iちゃんのバイト先)の予定だったのですが、28日に帰省を終えて東京に戻ると言っていたIちゃんの帰還が実は29日の勘違いだったというちょんぼでお流れ。そこで、急遽O…

欲張って ほおばると ほらほら 話せなくなっちまうだろう

昨日から生徒は春休み、とは言っても67回生(新高3)は「男く祭」準備で登校、教員は会議ウィークで通常出勤ですので日常は続きます。本日は部会議が午前中にありまして、これは平成29年度の反省をまとめることが主となる会議(私は教務部のメンバーでした…

どこでも行く 何だってやる

比嘉史果『真昼の百鬼夜行(2)』読了、★★★。 朝食で、カレーパンを主食にシチューを食べるなど。そら肥るわ。祭日の本日は午前中は自宅書斎でデスクワーク、午後から自由出勤をしました。母君と暮らし始めて2週間超ですが、最初は「一日くらい休肝日を」…

あなたに逢いたくて

私の、国語教師のくせにこの人を読んでないシリーズの筆頭は司馬遼太郎(一編すら未読)、その次が村上春樹(『アンダーグラウンド』及び短編数作のみ読了)で、以下は略しますが余程のことがない限りこのシリーズの人々に手を出すことはないでしょう。 それ…

ある医師は気付いた 好意こそが抗生物質と

芥川龍之介他『もうすぐ絶滅するという煙草について』読了、★★★★。燻されそうに煙たいアンソロジー。私はこれまで一度も喫煙の経験がありません(もし吸ってたらすんごいチェーンスモーカーになってたような気がします)し、担当している生徒にも勧めません…

あなただけのもの

午前中は自宅書斎でデスクワーク。タクシーで母君と市街地に出て、11時開店の蕎麦屋「Y」で軽めの昼食。私はせいろ、母君が温かいきのこ蕎麦。ハーフの卵焼き(甘め)もつけて。老舗への初入店はもちろんランチ利用なのですが、密かな目的は事務嬢さんとの…

このままずっと 今日は渋谷で

西鉄K駅の構内にスターバックスがオープンするという衝撃。ついにK市がここまで来たのか(スタバがここまで来た、という方が正しいのかも知れませんが)。私としちゃ、飲み会前の時間調整スポットが出来て喜ばしい限りです。 8時ギリギリに出勤してB組某…

たぶんあなたはむかえに来ない

納豆は駄目。この場合の「駄目」は受け付けられないという意味ではなく、その魅力に抗えないという意味の「駄目」。こんなのを買われてしまったら、白米を食べずにはいられないじゃないですか(この場合の「買われる」の「れる」は迷惑の受身……有難迷惑の受…

ちっぽけな僕の心だけ 赤く染まった

池辺葵『プリンセスメゾン(5)』読了、★★★★★。 本日は授業なしで午前中はデスクワーク。卒業生へのちょっとした連絡事項があって休み時間に職員室PCでtwitterを開いたら(←こういうの、問題になるんでしたっけ?)、TLに某新聞のプロモーションが出てきて…

忙しいのは自分だけと思わないで

バレンタイン(相手のターン)では「池ノ都くんの場合、甘いのより酒よね」と、アテにしかならなさそうな乾き物(高級品)を頂いたので、同じく「甘いのより酒」の方がよさそうな英語パイセンへのホワイトデー(自分のターン)でも「繁枡」が出してる日本酒…

カステラの下のザラメとれて ほとんどが紙にくっついてますけど

森博嗣『集中力はいらない』読了、★★★。 代引きの荷物の送り先をF校の事務室にして、事務員さんに代金を預けて書類(実印以外は駄目なレベルのもの)を交わし、事務室が休みの日曜に届く可能性も考えて警備員さんにも申し送りをして、本日届いた荷物を受け…

成り行き次第に全部見せかけて 思惑通りに遂行

ウィークデーの最初、職のある社会人なら働いて然るべき日に丸っと年休を取って、しかも職場のある福岡K市から遥か離れた東京で目が覚めるというのは、何という背徳感・解放感なんでしょうか。本日は移動日。B組の皆さん、お土産買うから許してね(無責任…

太陽が夜に遊びに訪れる日

昨日の日記で書き忘れましたが、後期小論文(東京医科歯科)を添削した理Ⅲ受験某くん、通ってました。こう、後期の指導に関する仕事の一切が本当は必要なかった(下品な言い方をすれば無駄に終わった)と解る瞬間、これは本当に嬉しいですね。 さて一方、前…

なのにあなたは京都へ行くの 京都の町は

本日、F高のいちばん長い日。東大・京大の前期試験合格者が一気に発表されます。今年の高3は京大志望者が(ちょっとびっくりするくらい)多く、その分東大志望者が減っている様子です。結果に関しては、私は担任団ではないので評価めいたことはしません。…

あの子足速いな、すごいスプリンクラーになるで

2軒のはしご酒でやや辛めの朝です。7時出勤でデスクワーク、授業は2コマ(伊東俊太郎「科学と人間」)。 F高の2年→3年はクラス替えがなく、担任・生徒メンバーがそのままなので、4月の「男く祭」のコーラス大会(クラス対抗)の練習を2年生の内に始…

メンタンピンドライチ、コイコイ、ソルティーシュガー、

合格発表ウィーク。昨日あたりからちょっと「ん?」と思ってたんですけれども、近づいて改めて注視するまでもなく、今日は向こうの方から声が押し寄せてきた。「あ~、あ~、あ~」と、新種の鳥みたいな声がする方を見たら、高3担任団のとある後輩先生がス…

ぽつん

学校図書館の入り口横に、超ベテラン美術先生(ご退職後、現在は非常勤でご勤務)の絵画作品が飾られています。これは、66回生卒業生からの贈呈。先日の卒業謝恩会で渡されたお土産の中に、八女「喜多屋」酒造の純米大吟醸「燦燦」33%磨き、が入っていたの…

決して紙ヒコーキはだめ

友井羊『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー』読了、★★★★。 3時前に目が覚めたので、書斎でデスクワークをしたり、3月末(春休み)・4月末(黄金週間)の上京旅行のオンラインでの申し込みを色々。「のぞみ早得」がなくなったこと、楽…

Vive L'amour

友井羊『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』読了、★★★。料理屋を舞台に「日常の謎」というのは一つのジャンルで、筆者の作品を読むのはデビュー作『僕はお父さんを訴えます』以来なので6年ぶりでした。 授業は1コマで定期テストの返却。担当の先生のご病気…

奥のカウンター まるで人生

「もりき」入店は11時45分だったのですが、遅い時間帯ほど盛り上がる店なのでカウンターの空きは1席のみでした。常連Kさん、マスターとは30年来の付き合いという自衛隊OBさんとその奥様、OBさんの元部下に当たる(偶然の同席だそうです)現役自衛隊コンビ……

蘇る大食伝説

テスト明けの本日から再び「日常性の維持」ですが滑り出しの初日は土曜半ドン授業で肩慣らし。ただ、高2生徒(高3が卒業したので、昨日から事実上の最高学年ですね)は新年度4月の「男く祭」に向けて色々と動き出している様子です。「様子です」というの…

買ひし冊子もまだ白紙のまゝなるは

健康起床5時30分。入浴の後、ほうじ茶を入れてから母君を起こして、二人でお茶請けの煮豆とおきゅうととを摘まみました。朝食とも言えないレベルですけれども、朝昼を食べる習慣のない私のような人間からしたら生活の革命です。私の終業時刻が母君の就寝時…