夕焼けは よそゆきマント

 1限目は全クラス横並びで現代文の「第1.5回定期テスト」を。終了次第採点ガシガシ。高1Aの漢文の授業1コマと、朝・昼・放課後の生徒面談。夜、某所出張にて2時間程会議、というか打ち合わせ、というか呼び方はともかく不調。「もりき」で湯豆腐。

 小室等『私は月にはいかないだろう』、★★★。私が小中学生時代に日本中で懐メロ(70年代)ブームが起こり、テレ東がベスト100形式の番組を連打していました。そこで私は小室等「比叡おろし」と長谷川きよし「別れのサンバ」の弾き語りに魅せられたのです。楽器に挑戦しなかった事は人生の後悔。小学生時に一度だけしか聴いたことがなかったのに異様に耳残りのよかった「比叡おろし」が、松岡正剛氏作詩作曲の歌だったということを知ったのは最近のこと。YouTubeが普及し始めてからですね。