御注意下さいませ イメージは 私の笑顔で決まります

 さて、本日は授業無しなので昨日の試験を午前中いっぱいかけて採点……終了! 朝と放課後とを使って、クラス生徒44人との面談も終了しました。その後、息つく暇も無く、今度は保護者面談開始です。

 保護者面談、通常は17日~22日の6日間があてがわれているのですが、通常業務(授業・担任・時間割)の合間だけで44人と喋るなんて不可能じゃ、ということで15日~23日の9日間を使う。土日も使えば、①お仕事のある家庭もオッケー、②教員が頑張ってる感を演出できる、③スケジュールに余裕が出来て私が楽! という3点の理由がありまして勿論主眼は③なのよね。文系は理系生徒と違って、医学部か東大かとかいうざっっっっっっっっっっくりした目標で揺らがないしモチベーション保てるし、みたいな風潮(というか習性)がないので、進路について割と細かくお話しをしないといけません。ですから、日数を9日に伸ばした、クラス人数が44人と少ない、という2点を活かして面談時間を1家庭につき60分とりました。60分あったら大概のことは喋ることができるでしょ、どんとこーい!

 夜、居酒屋「もりき」にて。
 客「……どんとこーい! って思ってたら、ほんとにどんと来たね。1時間×3、盛り上がる盛り上がる。もうさ、今、口が全然動かなくなってる」
 マスター「口角上がりっぱなしやんね」
 客「営業フェイスが張り付いてしもて。あ、取りあえずビールお代わりで」