他人の夢には入り込めない 声を失くす 人魚姫が

 明日からの第5回定期テストを前に、卒業式明けの高2はいつものごと教室で日曜出向自習、私はその監督がてら職員室で仕事。昨日は謝恩会から学年団の飲み会に移ったであろう高3担任団は、さすがに早朝職員室には来られ(尊敬&可能)ない様子で……ってな事情は受験生には関係なく、高3某氏が国語の先生を訪ねて来られる。曰く、医学部後期受験の自己推薦文の添削をして欲しい、と。驚いたのは、まだ書いていない(書き始めていない)その自己推薦文の提出締め切りが明日の昼だということ(あれ、これ、エントリーシートの話で数日前に書いたような)。前期終わって27日・28日、そして1日卒業式後の夜、と丸々2日半の時間を、後期対策に充てずに何をしていたのか。白紙を日曜朝の職員室に持ってきて誰も居なかった場合にどうするつもりだったのか、という(危機)意識の低さを、自分の学年の生徒だったら叱る。叱るんですけれども、よその学年ですしそもそも叱るとか何とかいう時間的猶予はない、ということでその場で私が添削をお引き受け。先ずは教室でとりあえず書いて、それを持ってきてもらうことに。昼過ぎに持ってきた文章は(当然このようなものを書くのが初めてですので)内容・形式ともに一からやり直すべきレベルだったのですが、とにかく一回書いてもらわないと話にならないのでこの4時間の努力は絶対に必要。私はそれを内容から論文作法に至るまで(且つ最小限の分量にとどめ)添削指示を出し、明日の朝(定期試験監督中の)高3A前に届けに来るよう伝えました。
 或る先生に、そんな常識外れの依頼、断ったらいいのにと言われました。その厳しさも教育だと思います。ですが私は、人生懸かった場面の子どもを「教育」を理由に突き放すことが(後々考えたらその生徒の得になっている場合ですら)出来ません。結局、自分のために仕事をしている証左でしょう(賢しい子どもなら、教員のその利己心を人質にとって、救済援助を強要することすら出来るでしょう)。

 てなことをどの口が言ってんのよ、というまさかの定期出題前日のユーミンコンサート。昼過ぎの職員室でインフル出席停止明けの生徒にプリントを渡して面談をしたら即学校を飛び出す。西鉄電車は天神へ、バスでサンプラザ。3階席最後列ではありますが、しっかり楽しんできました。

 松任谷由実コンサート2013~2014「POP CLASSICO」
 ①Babies are popstars ②ミラクル ③無限の中の一度 ④今だけを きみだけを ⑤雨のステイション ⑥NIGHT WALKER ⑦経る時 ⑧Hey girl! 近くても~一緒に暮らそう~彼から手を引いて~Hey girl! 近くても ⑨Hello, my friend ⑩シャンソン ⑪雨に願いを ⑫Nobody Else ⑬LATE SUMMER LAKE ⑭Delphine~MODELE~Delphine ⑮Miss BROADCAST ⑯WANDERERS ⑰Discotheque ⑱青春のリグレット ⑲Laughter EC①愛と遠い日の未来へ EC②14番目の月 EC③ひこうき雲

 年齢層高めの客席ですが、①のフライングから大盛り上がり。バブル期必殺の②③連打で1階客席なんて既に総立ち(ってのが実際には「6~7割立ち」ってのが「年齢層高めの客席」の意味ね)。ユーミンのコンサートにおいてこれが「肝心」であるのかどうかは正直分からない所ではありますが、②③あたりで既に明らかなようにボーカリストとしての松任谷由実はもう瀕死だと言っても良いと思う。これについては、割と多くの人が末期の森光子「放浪記」の観客気分なんだと想像。それで、⑥なんて歌いにくそうな曲や、⑦みたいなしっとり系人気曲を入れてくるあたり、前記「観客気分」を当て込んでるんだろうなぁ、と(勿論、今日の声が特別に不調という可能性は否定できませんが)。しかし、前ツアー「ROAD SHOW」の奇跡のようなクオリティが観られたことで私のユーミンファン暦は終結しており、今回も(あるなら)次回もアンコールというかおまけというか、全てが「これでいいのだ」の気分、ツアー終盤、⑫⑬のバブル絶頂人気曲連打で声が若干復活したのはびっくり。「天国のドア」ツアーではガスマスクをつけて「時のないホテル」を歌ったユーミンが、25年後の今回は⑮の前奏で紛争・内戦のニュース映像を流す演出(これは覚えておこう)。そして最後も最後、EC②のジャンプのキレは、確かに還暦のそれではない。上野千鶴子さんとの対談で70歳まではだましだましいけると仰っていたのも、十分に信じられます。

 世代差。
 教員「勉強中の生徒をよそにユーミンのコンサートに行きま~す!」
 生徒「あ~ね、俺らが定期勉強しよる時に担任は遊んでね。ってか、ユーミンって実在の人物なんやぁ」
 ……それでもどうかと思うけど、今の「実在」っての、「存命」と間違えたんだよな? まさかあの声だからってボーカロイドだとか思ってた訳じゃないよな?