舟を編む

 「あけおめ」と「ことよろ」とだったら明らかに前者の方が卑猥なのに、「あけおめーしょん」と「ことよろーしょん」とすると後者の方が卑猥になる言葉の不思議については、きゃりーぱみゅぱみゅが教えてくれました。
 何の話かというと、2学期末の通知表担任所見(12月)と、年賀状(1月)との生徒へのコメントを考えている最中だというね。あやつを表す言葉はこれ、あの人に言いたい内容はこれ、という言葉を見つけたり作ったりしては頭の中にストックしておくのですね。大体10月の終わりくらいから2ヶ月くらいかけて生徒観察&用例採集をするんです。
 今ストックしている言葉は、「通れる人・通る人」「ロールキャベツ」「有欲の勝利」「ピアニスター」「どや勉」「ドンキーコング」「今じゃなかった感」……意味が分かりませんね。当たり前ですけど、冒頭みたいな糞血痰駄洒落、間違っても所見や手紙に書いたりはしませんよ。

 高1の漢文4コマ、7限は高2の小論文模試。仕事の後は、書店で見つけた川原泉のファン投票短編ベストを大切に大切に読む。