快楽のトゲがキラキラと

 本日、11月11日、「ワンワンワンワン」普通の犬よりよく吠える、負け犬の日。

 KANA-BOONのアルバム・シングルは生徒から別の生徒へ、また別の生徒へとブンブン飛び回っております。更に更に別の生徒には小説を貸して欲しいと言われ、山田詠美西加奈子有川浩から幸田文までを文庫束にして。自分が一回読んだり聴いたりした作品が他の人にも味わってもらえるというのは気持ちいいですね。でも、自分でお金を稼げるようになったら出来るだけお金を出して買うようにしましょうね。

 香港留学(休学)中の生徒から、通っているスクールで日本の小説3作をプレゼンテーションする試験があり作品を紹介して欲しいとメール。漱石『こころ』と内容・テーマを絡めたいと言うので、ベタに武者小路実篤『友情』を。残る1冊は有島武郎『宣言』か鴎外「舞姫」か谷崎『卍』かと思ったんですけど、後で『卍』だけは「これは流石にちょっと……」と言われました。その生徒、女子。セクハラでしょうか。

 5時学校入り、高2現代文授業は内田樹祭り開催中。