ほんとは(これないしょ)ロボットよ

 オツカル様の持ちネタに(会ったこともない)私の母君について「お母さん、売春婦でしょ?」と出鱈目な侮辱をするというとんでもないものがありまして。
 池「念の為に聞いとくんだけど、僕以外の人間にそんなこと言ったりはしないよね?」
 オ「当たり前でしょ」
 池「あのね、これは君が僕のことを特別扱いしてることを確認して悦に入るための質問じゃないんだからね。そうじゃなくて、実社会でそんな発言したらリアルに死ぬの。間違っても口を滑らせちゃだめなの」
 オ「分かってるよ。あのねぇ、言っとくけど社会人よ?」
 池「無職じゃねーか。三回仕事変わってんじゃねーか。生徒にもね、言うのね。『まさか僕に向けてとってる態度を、他の先生にとってる訳じゃないよね?』ってよく聞く。これも親しみやすい先生を自己確認して悦に入るための確認じゃなくてね、僕に対してとってるような態度をまさか他の先生にとるようなことがあったら、リアルに死ぬの。『当たり前でしょ~』って答えるあの人たちがどこまで分かってるか本当に心配でね」
 オ「あはははははは」
 池「だからもっかい確認しとくね。僕以外に、『お母さんは売春婦』とか言っちゃ、ダメ」
 オ「ヤラレちゃんになってキーンを追う、というね」
 即興の駄洒落の完成度にそれまでの全ての文脈を忘れて笑いが止まらなくなりました。

 早朝の学校で時間割変更作成、今年は4日から来ていましたが教室で自習をしているA組の生徒5人に手伝わせて教室の掃除。お駄賃は、頂き物のさかえ屋商品券で買った「なんばん往来」。その後、職員室の人が少ないのを機会と、以前頭に浮かんだままほったらかしになってた古文の問題(中3レベル、要するに高校入試に使えそうってことです)を成文化してみる。2種類作ってみたところ、片方は水準ではなかったので破棄して、もう片方はストックしておくことに。