夢の続きを聴かせて

 本日半ドン、授業なし。昨日の「夏は来ぬ」聞きとりテストの採点が中心業務。160枚採点して、全て合っている答案は1枚もありませんでした。「早も来鳴きて」「忍び音」「注ぐ山田に」「植うる」辺りが難しい様子。
 勿論、歌詞を知っていれば聞かなくてもかける問題で、かつて4つの学年(中1だったり中2だったりしましたが)約600人で同じ小テストを行った中には、明らかに歌詞を知っているから全部正解だという答案が3、4枚ありました(「3、4人しか知らないの!?」と驚かれる方、どのくらいいらっしゃるでしょう)。高校64回生Tくんは完全正解だったのですか、彼のお父様はTNCの著名なアナウンサー、あれは育ちだったのか知識だったのか。
 聞きとりテストで問うた1・2番の歌詞に、3番の歌詞まで加えたものを、次回の(2回目の)授業で古文として読み解き、これを最初の教材として試験範囲に加えます。教科書教材「児のそら寝」に入るのはその後。

 放課後には中学卒論に関する面談が1件。その後、帰宅、入浴、着替えて出発。
 西鉄電車で天神へ。親不孝通りの「DRUM LOGOS」に、本日と来週と2週連続で出掛けます。本日は、AJICOAJICOの元型』。
 ①ラヴの元型 ②ペピン ③L.L.M.S.D. ④惑星のベンチ ⑤キティ ⑥接続 ⑦Garage Drive ⑧言葉が主役にならない ⑨フリーダム ⑩波動 ⑪毛布もいらない ⑫Old Love Bullet Gun ⑬悲しみジョニー ⑭あったかいね ⑮SWEET DAYS ⑯地平線 Ma. ⑰(新曲) ⑱新緑
 超満員の観客をモーゼの如く左右に割って舞台から降り、客席フロアの真ん中に立てた脚立によじ登って「悲しみジョニー」を歌うUA、この1曲だけで元は取れた。あんなに美しいものはなかなか見られるもんじゃありません。
 ファンに殴打されるかも知れませんが、私、3年ぶり2度目のライブを観て、初めて浅井健一さんが相当に素敵な(特にVocal)人だったことに気づきました。前回は、初めて生でUAを観た興奮で殆ど我を忘れて、他の全員を一緒くたにバックミュージシャン扱いしてたんです。
 全ての曲の終わり方がとても格好良かった。新譜の曲は勿論、アンコールでは未発表曲も披露、バンドはこれからも続きます。

 西鉄でK駅に戻り、小料理屋「U」で独酌。