いやいやえん

 5時過ぎに起き出して、朝シャワー&読書。6時30分に点呼集合部屋へ(担任団とスキー委員が集合した部屋に、各部屋ごとの代表が異常なしを知らせにくる)。時間ぎりぎりにやってくる部屋長さんたちがほぼ例外なく眠そうで、3泊4日の旅行の1泊目で体力使ってどうすんのよ、と。
 とまぁ、朝飯食ったら体力が回復するのが高校生なのね、というレストラン風景。朝食バイキングには、下見で体育先生が(名前の縁起がいいと)プッシュしてた「カツゲン」がちゃんと準備されてました。牛乳がおいしい、卵がおいしい、だからパンケーキがおいしい、という理屈で、たこ焼きの形をしたパンケーキが大人気で。下ネタ大好き某生徒のテーブルを覗きに行ったら「これ(パンケーキ)、マジで良いわ」と言われたので、そいつの人差し指をケーキに誘導して指先をたこ焼きの先っちょにこすりつける。したら、さすが下ネタお笑い芸人なすべき反応を完璧に心得ており、「あ、あぁん……」って。「朝から気持ち悪いわやめんかい!」と他メンバーに叱られる担任33歳。

 リフトで偶然隣同士になった女性インストラクター、うちのクラスの生徒班の担当でいらしたので「彼らは言うことを聞いてますでしょうか?」とお尋ねしたら、「とてもいい子たちです」とのお返事。そうなんですよ、なんか、言うこときくんですよね、彼ら。遥か昔、今年63回生のスキー旅行を引率している池ノ都先生が高2だった時、つまり47回生がスキー研修に出かけたとき(当時は長野五輪を控えた白馬に行ったんですよね)なんて、教わる側の生徒がインストラクターに「お金払ってるんだからもっとちゃんと教えろ!」みたいな暴言吐いた、みたいな例すらありましたもんね(私じゃないですよ)。昔は、聞いてないようで実はちゃんと聞いててただし聞いたからといって従うとは限らんぞ、ってのがF校生だったんですけど、今はなんか、聞かないときはほんとに聞いてないんだけどちゃんと聞かせたらそれには従うよ、って感じなのかな。
 リフトで男女が2人並んでるだけでニヤニヤ冷やかしたくなる男子クラスクオリティ、「せんせ~、どんな話したと~?」 あんたらがいい子だ、っつー話だよ。

 F校専属のカメラマン氏が、滑りながら生徒たちの写真をバシバシ撮ってるのがカッコいい。これは、生徒たちが購入したり、卒業アルバムに載ったりするのかな。で、生徒たちは生徒たちで、自分たちを写メってるんですけど、あれは友達同士で交換したりブログにあげたりするんですかね(と思ってたら、後日某保護者から、その日のうちに子供たちから家族に写真が送られてきた、と聞きました。家族用か~。やっぱり、いい子たちですよ)。

 義務じゃないんですけど、男子生徒の入浴時間は、ず~っと入り口で座って色んな生徒たちと駄弁ってました。自分のクラス以外の理系生徒と個人的に喋る機会なんてほとんどないので、こういう時間が楽しいんですね。夕食時は、同じシステムなら昨日より今日、今日より明日が面白くないと許せない文系お笑い芸人テーブルが、今度は「男気ジャンケン」なるゲームで盛り上がっておられ。「ネタに走るよねぇ」って感心して見てたら、生徒が「今夜、××号室に来てん」って。「N-1?(←高2お笑いコンテストの通称)」「ザ・ドリームマッチ!」
 で、4人部屋に演者観客20人くらいが集まってお笑いライブの真っ最中、の激アツ空間では、担任が入った瞬間に「ファットマンエクスプレス」(←コンビ名)のボケの人が「夜の踊り子」(←コンビ名)のボケの人に「手●●」(←書けない)のやり方を教えて爆笑さらってました(やっぱり下ネタかよ、と)。

 因みに、作られたお笑いのクオリティも高かったけれども、天然様がご降臨なさった時の破壊力もハンパないよ、というお話。A組生徒某部屋の入り口が騒がしいので覗きに行ったら、布団の上で腹ばいになって何かを隠してる生徒を副担任先生が注意しているところ。あ、ゲーム機(持ち込み禁止)ね。
 担任「××ちゃ~ん、ゲーム機なの~? ゲーム機を隠してるの~?」
 生徒「違うんです! 違うんです! これ……ケータイ!」
 担任「え~、だってケータイ、枕元にあるよ~。あ、携帯型のゲーム機なの~?(と、腹ばい生徒をひっくり返そうとする)」
 生徒「(必死で抵抗しながら)いやだ、いやだ、いやだ」
 担任「(笑いを堪えながら)はいはいはい、××ちゃんもう諦めて~」
 と、なおもひっくり返そうとしたら、生徒最後の抵抗で絶叫スワンソング
 生徒「僕だけじゃないですぅ! みんなやってますぅ! どうして僕ばっかりイジメるんですかぁ?」
 担任・副担任・生徒爆笑。どさくさでゲーム機隠した生徒は、必殺の「え、何かあったんすか? 俺何にも知らないんすけど」フェイスかましてて悶絶もんの破壊力。『ママはテンパリスト』のごっちゃんと全く同じだぁ!
 担任「ね、凄かったでしょ?」
 副担「いや、あれは芸の域だね」

 健康就寝(生徒の部屋は知らんけど)。