僕が生き急ぐときには そっとたしなめておくれよ

 通常出勤で、授業準備やら学級通信作成やら。学校に来て自習してたら生徒面談の時間をもらおうと思ってた生徒がしっかり教室に来てたので、強引に昼飯に誘ってパスタランチ。ソースを2種類選ばせてシェアしようと思ったら、見事に私の嫌いなチーズ系とクリーム系とを選びやがった。喋りながら飯食って、学校に戻ったら別の生徒2人が勉強してたんでチョコレートの差し入れ。勉強する子は甘やかす(餌付けーしょん)! で、2人のうちの1人から「面談するぞ!」と命令されて、急遽生徒面談を行いました(あれ?)。

 夕方過ぎまで仕事して、開店前の「もりき」に入る。マスターに「昨日あんだけ飲んどいて、まだ今日飲もうっていうところが怪しからんよね」と窘められる(嗜む程度に飲む、じゃなくて窘められる程度に飲むってやつね)。湯豆腐で日本酒。お酒は昨日飲んでないやつ、って注文したら順に「能古見」「雅山流」「奥」(だったかな)が来たので、それを昨日飲んでいなかったのだということが分かりました、ということをマスターにお伝えしたら「お前ほど注ぎ甲斐の無いやつもおらん」と窘められる(窘められる程度に飲むくせに、窘められる程度にしか飲めないってやつね)。