僕は理系なんだなぁ

 夜のイベントに合わせて正装で家を出て、学校でデスクワーク三昧。昼過ぎ、予約してた行きつけの美容院で髪のセットを。
 その頃、その同窓会(一次会)で池ノ都と同じテーブルに座ることになる56回生医学部3人組は絶賛秘宝館満喫中。どエロ展示物をきゃっきゃ言いながら見て回ってたそうです(嬉野の秘宝館はこの春で閉館になってしまうんですね)。

 既に社会人になってる卒業生(4年で卒業の文系を中心に)も多い状態で同窓会を3月年度末にやるってのはどうよ、と。社会人は殆ど来られない(それが証拠に文系の参加者は数名しかいない)でしょうが普通やるなら12月だっつーの、というのは声を大にして言いたい。幹事2人がまだ学生(医学部)だからしょうがないのかな、など考えながら電車で福岡市へ。
 その頃、その同窓会(一次会)で池ノ都と同じテーブルに座ることになる56回生医学部3人組は、絶賛列車内飲み会満喫中。所謂0次会ってやつで車内の他のお客様に不愉快な思いをさせていなかったかどうか今考えるととても不安。

 会場着、主任先生を含めみんなど私服で来てて拍子抜け。脱ぎにくい革靴なんて履いてきて損しちゃったよ、と医学部3人組と同じテーブルに着。したら、その内1人が「こないだの飲みで潰れてさーせんした!」とまず土下座。「はいはい、一次会でたっかい鴨料理ご馳走したら二次会でマジ酔いして彼女に迎えに来てもらうって電話した後で待ってるその10分を我慢できずに僕の目の前で今し方食った鴨含めて7000円分を全吐きしやがったこないだの夜のことね。別にい~ですけど」
 でもって、土下座からの、テンションマックス。昨日今日の日記を汚した、お医者さんごっこからの秘宝館からの電車飲みについて3人で嬉々として喋った後で、秘宝館で覚えたという隈歌を熱唱披露して下さいました。お元気そうで何よりです。

 別段元担任(団)挨拶とか何とかがあるわけでもなく、ふつ~の飲み会、って感じで2時間。形式張るよりこっちの方が楽しいですね。卒業以来でお久しぶりの方から、しゃっちが一緒に飲みまくってる人まで、色々な方々とご挨拶。2次会まで行って、電車でK市に戻る。
 電車内では、飲み過ぎと加齢のせいで乗り物移動に耐えられず寝オチ。会った瞬間に土下座してきた某氏に手を引かれて電車を降りました、とさ。

 帰宅即爆睡、っつーか気絶ですね。