Don't Worry Don't Worry 般若波羅蜜

 本日、雨。イベントの雨はやや残念ですが、今日は屋内行事なのでまぁ良いでしょう。朝10時に家を出て、傘で向かうのは職場方面、ですが学校には入らず隣接の黄檗宗「S寺」へ。山門を潜ったら、枝垂桜が雨に散って境内の地面がピンク色になっていました。
 母君・私の樹木葬墓があるお寺の記念行事ですから、まぁ参加するのが筋だろうと、何をするのかよく分からないまま申し込んだのですが、本日の「大般若祈祷会」は2020年の山門再建の記念行事がコロナ禍で4年延期になったもの。満を持しての開催なのだそう。
 参加150人(チーム「もりき」も大勢)がぎゅう詰めになった本殿に、黄檗宗の和尚12人がずらり。「大般若波羅蜜多経」600巻を矢継ぎ早に転読していきますが、イケボ渋滞の耳福は正に圧巻です。参加者は近くの和尚さんの前に列をなし、経典で背中を叩いてもらい邪気払いを。最後に全員で記念写真を撮って解散。最後に住職Wさんと一言二言交わすことが出来たので、昨日小料理屋「U」の女将さんから宜しくと言われていたことをお伝えしました(世間は狭いもので、彼女も「S寺」檀家なのだそう。今日のイベントは所用でご欠席)。Wさんからは、今度是非「U」でご一緒に、というお言葉。
 帰宅時にはお茶とお弁当、お菓子のお土産も。お菓子はF校正門前に最近オープンした和菓子屋のお饅頭(これは母君にお供え)で、お弁当は檀家の魚屋「S」の特製ちらし寿司ですから夜が大充実です。