お前もがんばれよ!

 課題テストは高3現代文の出題。の後で採点をガッシガシ。

 お生徒さんたちの方は、今日の放課後から本格的に「男く祭」の準備練習に入ります。クラスコーラスも、春休み中から練習をしているのです。私も壇上に上がるんですけれど、昨年度までと違ってやっぱり高3担任って忙しいのね、と放課後に様々な仕事が入ってきてなかなか練習に参加できずに申し訳ない限り。でもって申し訳ない限り、の状態でこんなこと言うのはなんなんですけど、やっぱり今年のコーラス優勝は憎し混クラのB組じゃないかと思います。A~D組がそれぞれのクラスで練習してるんですけど、同じフロアにある職員室にはB組の女子の声しか聞こえてきませんもんね。女声は強いよ。あと、やっぱり混クラの人たち、女子も男子も真面目だから。練習の出席率がいちばん高いし、コーラス委員の言うことよく聞くし、悪いけど真面目さがなきゃ勝負には絶対に勝てないもんね……って、昨年度の体育祭応援団の評の時も同じようなことを言ってましたね。
 人間はそう簡単には変わらないということです。勿論、いずれ近いうちに変わらなければ入試の合格もあり得ない訳ですね。これは、また「男く祭」が終わったら生徒たちに何度か言うことになるでしょう。