動けない 日々が出来たね

 2015年、教員の(正式な)初出勤。朝の職員室で体重を量ったら、久しぶりに被服で70㎏を超えていました。正月太りですね。
 午前中の会議、午後は教室整備その他担任業務を。

 保健室の先生に勧めて頂き、「野草酵素」というものを通販で購入することに。ガン治療後の母君に、免疫を高めるならこれ、というもの。母君にお伺いを立てたところ、私が一緒につき合うならば飲む、とのお返事。私とて健康になるに吝かではないということで、諾。毎月10日の夜に、一ヶ月分届きます(顆粒状のスティックタイプで、60種類だかの野草をそのまま乾燥させたものだそう)。

 夜は「もりき」で七草がゆ(と、ビール・日本酒)。