酒は飲め飲め飲むならバー

 朝から夕方まで学校でデスクワーク。夕方からは仲良しの先生3人(数学・体育・体育)と新年会。オシャレな居酒屋からバー。

 さて、F高の高3担任団は、2月25・26日の国公立二次試験の時、東大・京大・九大等々に出張して応援に行きます。
 で、今年は東大二次の応援は担任4人と昨年の高3の学年主任(現高3の副担任)という計5人で向かうことに。駒場(文系会場)・本郷(理系会場)の間を取ったのかそうじゃないのか、何故か全員宿を池袋に取ることになり、とすると当然「池ノ都先生、25日の夜に池袋で飲むから、幹事よろしくね」となります。
 幹事力!
 25日夜の飲み会の条件。①翌26日の応援を考えて早めに始めて早めに終わらせた方がいい、②どうせなら美味しい店・人気店がいい、③ベテラン二人のお好きなざっくばらん系がいい。という訳で、17時の「魚金」を電話予約。「あそこって刺身醤油ありましたっけ」とtwitterで呟いたら友達のTくんが「無いっす」と教えて下さったので、刺身醤油も持っていくことに。

 因みに私、去年2月に62回生担任4人による東大二次応援の夜の宴会も、K市に居ながらの幹事でした(これ、過去に書きましたかね)。主任先生好みのざっくばらん系をリクエストされて渋谷の居酒屋チョイス。電話の向こうで担任団を先導中の体育先生に「渋谷の井の頭線から出て道玄坂の方、はいそこ右、左、『十徳』って看板、見えました?」ってやりとりで。