わたしの愛 耐久テスト中 24/7(twenty-four/seven) 休まない

 3時30分起床、5時学校入り。昨日の文系東大特講の添削を終わらせ、超お久しぶりの中3漢文(国語Ⅲ)の授業準備(板書計画&1限目の中3Cの板書準備)。
 確かに体育祭の日に被服67.5㎏にまで戻した筈の体重が、その後の有志飲み会から始まる怒濤の暴飲暴食(特に日曜に三食めいっぱい食ったのと、月・火連続で昼食をとったのが聞きました←夜に飲んでる所為には決してしない)で一気に夏休み直後の状態に跳ね上がり。今朝5時の時点で被服69.8㎏の値、仕事に差し支える(階段の上り下りに違和感を覚える&きつめに作っている腕時計がきつい)というアラームが鳴ったので、最低でも今日明日で2㎏落とす!(夜は飲むけど)
 ……って、飲まず食わずで中3漢文4限を駆け抜けたら、取りあえず1㎏は落ちるんですね、68.8㎏。チョロい。

 午後に職員室遊びに来た我らが文系神戸大学M氏と他愛ない近況報告をして(仕事で余りお話の時間が取れなかった代わりに?)来年1月に大阪で遊ぶ約束。テスト監督(配布と回収と)を1コマこなした後、16時からは長い長い会議。第2回校内模試の成績検討会(出題者講評披露の全体会と、個人検討の学年団会議)が……何と4時間! 終わる頃には皆様疲労で「どよんど」の状態。

 20時過ぎに職員室を出る前に体重計に乗ったら68.0㎏。
 後はこれをどうキープするかだ、と飛び込んだ「もりき」では、こないだのほーむぱーちー以来でお会いするHさんが既にほろ酔いで「あら、いけのっちゃんがこんな遅くに来るなんて珍しい」
 和やかにお話をしつつ、「秋味」1本飲んで、日本酒を2合。でもって肴は、カレイの昆布締め、マグロ納豆、豆腐ステーキ、で打ち止めて帰ろうとしましたら……Hさん「夜しか食べない癖にそれだけ!」と。私「あ、いや、もうお腹いっぱいなんです」

 お会計をして店を出ようとしたらHさんも「あたしも会計!」と。「あぁ、これは来るなぁ」と思ったら案の定、帰途道すがらのH家にご招待で「もう少し飲んで行きなさい!」 となりゃHさんちですから、肴はたっぷりのマカロニサラダ&練り物で「んふふふふ、いっぱいお食べなさ~い」ってなってんでもって酒も肴も旨いんだこれが。嗚呼、私の明日の体重は如何に。