明りを消せばそこにあの日の二人が映る

 7時半に学校入りして仕事。本日のノルマは自治医志願書添削1件(63回生)、センター誤答傾向分析&面談1件(64回生)。中3課題テスト(漢文)や高3演習プリント(センター過去問)等1月の教材作成、出す予定の無い模試の作問、等々やってもいい仕事は色々。雨ですし、遊びに行かずに学校で夜(K市文化街のライブバー「A」でライブ鑑賞)まで学校にいることに。
 と思ったら、一緒にライブに行く仲良し事務嬢さんと、18時からのライブの前に飲み食いしておこう、という話がまとまり。15時まで仕事をした後タクシーで学校を出発。事務嬢さんを拾って、K市の2大昼飲み酒場の一つ「K」にてビールと日本酒。おつまみ色々。15時半は世間的には「昼飲み」かも知れませんが、私は4時起きですからもう夕食の体感で罪悪感はなし。

 ライブバー「A」には大きなステージがあり、定期的にマスターがライブを開いているのですが、K市のロック愛好家の夢、チェッカーズの元メンバーがついにそのライブに参戦することに。大土井裕二さんといえば、「ガチョウの物語」「I Love you, SAYONARA」の作曲者ですね。マスターがチェッカーズのカバーバンドとしてパフォーマンスを披露した後、大土井さんのソロ(弾き語り)、その後マスターと二人でセッション。「A」の常連(私や事務嬢さん)と大土井さんのファンとでぎゅうぎゅうの会場は、夢叶いメチャメチャ嬉しそうなマスター(いちばん喜んでたんじゃないでしょうか)を始めとする人々の熱気で暑い暑い。カウンターで座って鑑賞している私と事務嬢さん、と途中から仕事上がりで入って来られた事務嬢ハズバンド、の3人でビールをガンガン注文。
 最後に、大土井さんの使っていたピックを商品にするじゃんけん大会……で今し方やって来たばかりの事務嬢ハズバンドさんがあっさり勝ち残ったのは「持ってる」としか言いようがない。でき男・でき女のカップルなのは知ってましたけど、いや~、強いわぁ。
 ライブの2次会は引き続き「A」で行われるのですが、私はここで失礼して先に退店。明日も朝から仕事ですので。ただ、帰る前に「もりき」に寄って、明日の予約の打ち合わせだけ少し(こういうのをね、電話でできないんですよ。できるなら店に行って注文しながらじゃないと落ち着かないんですよ)。日本酒を一杯だけ注文して、イノシシ汁を食べて帰りました。